ローディング中

Loading...

練乳入りで濃厚なベトナムコーヒーをご存知の方は多いと思いますが、そこに卵を加える「エッグコーヒー」もおいしいんですって!え、コーヒーに卵?なんだか気になりますよね。エッグコーヒーの作り方をご紹介します。

新常識は、コーヒーに卵!?

日本でもファンの多いベトナムコーヒー。旅先で出会って好きになったという方も多いですよね。私もベトナムに旅した時、すっかりこのベトナム式のコーヒーにハマっちゃいました。

ところで最近、人気が出ているのがベトナムコーヒーをアレンジした「エッグコーヒー」なんです。特にベトナム北部の町、ハノイの名物として知られているのだとか。

ベトナムコーヒーとは?

まずは「ベトナムコーヒー」について簡単にご紹介します。
植民地としてフランスの統治下にあったベトナムは、やはり食文化もフランスの影響を受けています。ベトナムコーヒーとはカフェオレを作る際に、蒸し暑い気候のため新鮮なミルクが入手しづらかったため練乳(コンデンスミルク)を代用して使うようになったのが発端なんだとか。

お店で注文すると、写真のようにカップにフィルターをのせたまま出てくるのが定番です。これもベトナムコーヒーの特徴といえるでしょう。練乳なんて入れたら甘すぎるんじゃ?と思いきや、コーヒーがかなり濃く抽出されているので、苦みと甘さのバランスがちょうどいいんです!

世界中にある卵入りドリンク

日本人からすると「コーヒーに卵を入れるなんて」と違和感があるかもしれませんが、実はフランスには「カフェウフ」という卵黄をコーヒーに入れる飲み方があるそうです。ベトナムのエッグコーヒーにも、フランスのカフェウフの影響が大きいのかもしれません。

また欧米では牛乳をベースに卵やアルコールなどを加えた「エッグノッグ」が冬の定番として親しまれていたり、日本でも古くから「卵酒」が飲まれていたりするように、卵を使ったドリンクは世界のあちこちに存在します。卵をコーヒーに入れると、濃厚な味をマイルドにしてくれる名脇役として働いてくれるのでは!?

ということで、作り方をご紹介しますね。どんな味か気になった方は、ぜひお試しください。

「エッグコーヒー」基本の作り方

【材料】
ストロングコーヒー挽き豆(濃い目に抽出するコーヒーなら何でもOK)...小さじ3杯
ドリップコーヒー...小さじ2分の1杯
卵黄...1個分
白砂糖...大さじ1杯
コンデンスミルク(加糖)...大さじ1杯
牛乳...大さじ1杯
【調理方法】
1、コーヒードリッパーに挽いたコーヒーを入れ、中ぶたで豆を押し込んだら、中ぶたを覆うぐらいに熱湯を流し込んでコーヒーを抽出します。

2、ボウルの中で卵黄をよく泡立て、砂糖を入れて混ぜます。とろっとしてきたらコンデンスミルクと牛乳を入れて、しっかりと混ぜて泡立てます。

3、2が泡状になったら、ドリップしたコーヒー小さじ2分の1杯を加えます。

4、残りのドリップしたコーヒーをカップに注ぎ、その上に3を注ぎます。コーヒーと、3の割合は半々にするのが目安です。
器具さえ用意すれば、意外と簡単に作ることができるエッグコーヒー。コーヒーはゆっくり10分ぐらいかけて抽出されますので、その間に卵黄とコンデンスミルクを泡立てておきましょう。ストロングコーヒーをふわっとクリーミーな泡と混ぜながら飲むのはとってもおいしそうですね!

器具は日本でも購入できます

ベトナムコーヒーを楽しむのに欠かせないドリッパーセット。ベトナム料理店やアジア雑貨店などで売られていますが、amazonなどでネット通販もできるので興味のある方はチェックしてみてくださいね。

Instagramで見つけた「エッグコーヒー」

Instagramを見てみても、皆さんそれぞれにエッグコーヒーを楽しんでいる様子です。
こうして見ると表面は「カフェラテ」という感じですよね!とてもまろやかに見えます。
エッグコーヒーの味について、コーヒーなのにティラミスを飲んでいるみたいと表現している人もいました。エッグコーヒーを作れば、デザートがなくても満足できるかも?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【食べ歩き】萌えだけじゃない!秋葉原にいったら絶対食べたいまとめ!!

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

厳選!ディノスから夏に食べたい新感覚スイーツ6選が販売♪

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

TV朝日「シルシルミシルさんデー」で紹介された全国の『ご当地パン』が珍し過ぎて食べた過ぎる!!【まとめ】

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の赴くまま、情報を整理して、ご紹介…

空腹時のエクササイズは危険!運動前におすすめの食材11選

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

今季注目の「品川ダイニングテラス」がオープン!NYスタイルのフードホールマーケットを楽しもう!

品川 ニューヨーク

東京の玄関口として、またオフィス街として人気の街・品川に、今季注目の「品川ダイニングテラス」がオープンします!誰もが自由なスタイルで見て、食べて、選んで楽しめるNYスタイルの4フロアです。この週末は、注目を集…

連載記事

バリスタが厳選!東京都内のおすすめロースター5選

コーヒー まとめ

コーヒーをおいしく楽しむための知識やテクニックを紹介する連載第3回。今回は、コーヒーのプロ目線で厳選した東京都内のおすすめのロースターをご紹介します。焙煎具合などの味わいについてもお教えするので、お好みに合っ…

連載記事

ささみでおつまみ!旨味ギュッ『ささみのみりん干し』レシピ

おつまみ レシピ 鶏肉

ヘルシーでクセがないささみはお酒と相性ぴったり。中でもみりん干しは、旨味がギュッと凝縮されているので1度は食べていただきたいひと品です。時間をゆっくりかけさえすれば失敗しらず。お好みの薬味でめしあがれ!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る