おしゃれグラスを使った「クランブルスイーツ」アイデア9選

「クランブル」とはぽろぽろしたクッキー生地のこと、香ばしくサクサクしたクランブルを使って簡単に出来ちゃうスイーツをご紹介しますね。イギリスでは定番のお菓子なんですよ。おもてなしの一品にもぴったりですので是非トライしてください。

1、レモンカードとヨーグルトクリームで

クランブルとレモンカード、ヨーグルトクリームを交互にグラスに敷き詰めていきます。クランブルはグラハムクラッカーを細かく砕いて使いましょう。

2、ラズベリー&クリームチーズ

ビスケットを細かく砕いて底にしき、その上にクリームチーズと砂糖を混ぜたものをのせて最後にラズベリーを。お好みでチョコレートをフレーク状にしたものをトッピング。

3、3種のベリーで

いちごとブルーベリー・ラズベリーをスライスして混ぜ合わせ、上から小麦粉をふりかけよくなじませてから焼き型に流しいれます。ブラウンシュガーとシナモン、小麦粉をよく混ぜ、最後にオーツ麦を追加、ベリーの上に注ぎ、180度に予熱したオーブンで30分以上焼きます。トッピングにはアイスクリームをどうぞ。

4、りんごとシナモンのゴールデンコンビ

190度にオーブンは予熱し、小麦粉・オーツ麦・ブラウンシュガー・ベーキングパウダーとシナモン・塩を入れて混ぜ、手で崩しながらバターも入れて混ぜ、冷蔵庫でしばらく冷やします。

溶かしたバターと小麦粉と水・レモン果汁・バニラビーンズペースト・ブラウンシュガーを混ぜ、シナモン・塩・ナツメグを追加して、りんごをダイス状にカットした中に注ぎ、焼き型に移しいれます。冷蔵庫から取り出したクランブルをふりかけて、りんごがやわらかくなるまで30分オーブンで焼きましょう。

5、さくらんぼをトッピング

フードプロセッサーで小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩・卵・バニラとアーモンドエクストラクト、アーモンドを撹拌し、粉々になるまで砕きます。メイソンジャーなどの容器に1個につき大さじ3杯分クランブルを入れます。

半分にカットしたさくらんぼ・砂糖とコーンスターチを混ぜてメイソンジャーに追加します。残ったアーモンドとクランブルをトッピングし、軽く押入れます。メイソンジャーは5センチ程度間隔をあけて180度に予熱したオーブンで30分焼きましょう。

6、ピーチをふんだんに

オーブンは190度に予熱し、缶詰の桃をシロップは捨ててスライスします。ビスケットは細かくし、牛乳・ナツメグとシナモンと混ぜ合わせておきます。バターはレンジで溶かしてビスケットの混ぜたものに追加して焼き型に入れます。砂糖と桃を混ぜて桃がよく味がなじむまで待ち、生地の上にのせましょう。

残っているクランブルをトッピングしオーブンで40~50分焼いて最後にアイスクリームをのせてどうぞ。

7、レモンカード&メレンゲで

砂糖と水を混ぜて加熱し、ボウルには卵白を入れハンドミキサーで撹拌します。シロップは118度ぐらいになるようにし、卵白がムース状になったら速度を落としてシロップを追加。シロップがしっかり混ざったら再度中速でメレンゲ状にします。

レモン果汁と皮を砂糖と一緒に煮立たせて、卵と砂糖を混ぜ合わせたらそこに加えます。混ぜないで沸騰させとろっとしてくればレモンカードは完成です。

砂糖・小麦粉・塩をクランブル状にして手でつぶしながら冷たいバターを追加し、焼き型に押入れて150度のオーブンで15分焼いたらレモンカードを入れ、最後にメレンゲを。

8、残り物のカップケーキを使って

特集一覧

SPECIAL CONTENTS