ローディング中

Loading...

ロンドンで人気沸騰中のドーナッツとマフィンのハイブリッドスイーツ、ダフィン。とろけそうな甘さが、知らないうちにやみつきになってしまうスイーツだそうです。さっそくアレンジレシピをご紹介しますね。ハイブリッドの醍醐味を家庭でも味わいましょう!

ハイブリッドスイーツ『ダフィン』

このスイーツがドーナッツとマフィンのハイブリッド、『ダフィン』です。見かけはドーナッツにもマフィンにも見えますね。中に甘いジャムが入っているものがロンドンでは人気があるようで、ドーナッツの甘さとマフィンの甘さ、さらにジャムの甘さが加わり、心底甘いのが特徴。見た目はどちらかというと僅差でややマフィンに近いですが、食べるとドーナッツにかなり近い食感で、濃厚、しっとりした味わいがあり、実は食べやすいんだとか。

ジャム入りのダフィンは、酸味のあるラズベリー等のジャムが入っていると、案外さっぱり感があり、後味もいいよう。勿論、コーヒーとの相性は抜群!
これ、一度食べると何故か止められなくなるそうです。 早速、アレンジレシピをご紹介します!

1.シナモンシュガーダフィン

•フィリング
バター、ブラウンシュガー、シナモンをボールに入れ混ぜ、冷蔵庫に入れておきます。

•マフィン
オーブンを175℃に温めておきます。マフィン型に油を塗ります。小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、ナツメグ、シナモンをふるっておきます。別のボールに牛乳とバターミルク(無ければ牛乳と酢を混ぜたもの)を入れ混ぜます。大きめのボールにハンドミキサーでバターをふわふわになるまで混ぜます。ハンドミキサーのスピードを落とし、少しずつ砂糖を入れ混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜます。粉類を3回に分けて、牛乳のミックスと交互にバターの生地に入れ、さっくりと混ぜます。混ぜすぎない様に気をつけます。

マフィン型にアイスクリーム用のスクープで生地を半分まで入れます。スプーンでフィリングをすくい出来るだけ丸くし、ダフィン生地のまん中に入れます。フィリングをダフィン生地で覆っても、またはドーナッツのようにそのまま穴にして焼いても、どちらでも大丈夫です。オーブンで24分焼きます。金網に乗せ、完全に冷まします。
ダフィンに溶かしバターをつけ、シナモンシュガーをまぶします。

2.パンプキンシナモンダフィン

オーブンを175℃に温めます。マフィン型か、またはドーナッツ型に油を塗ります。ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩、パンプキンパイスパイス(無ければシナモン、クローブ、ナツメグ、ジンジャー)を混ぜます。別のボールにかぼちゃのピューレ、溶かしバター、ブラウンシュガー、卵、バニラエッセンス、牛乳を入れ混ぜ、粉類のボールに入れます。混ぜ過ぎない様に気をつけて、さっくりと混ぜ合わせます。型に半分の量の生地を入れ、オーブンで12〜15分焼きます。焼いている内に、器にバターを溶かして入れます。別のお皿にシナモンと砂糖を合わせて入れます。焼けたダフィンを少し冷まし、溶かしバターにつけ、シナモンシュガーをまぶします。

3.ブルーベリーダフィン

オーブンを175℃に温め、マフィン型に油を塗ります。ボールにショートニング、砂糖、卵を入れよく混ぜます。別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩、ナツメグを入れ混ぜ、ショートニングのボールに牛乳と交互に3回に分けて入れ混ぜます。型の2/3まで生地を入れ、オーブンで18〜20分焼きます。ブルーベリージャムを電子レンジで30秒から1分加熱し、柔らかくします。冷めたダフィンの上の部分にブルーベリージャムをつけ、シナモンシュガーをまぶします。

4.クッキー&クリームダフィン

オーブンを175℃に温め、マフィン型に油を塗ります。
小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩をふるいボールに入れ混ぜます。別のボールに牛乳とバターミルク(無ければ牛乳と酢)を入れ混ぜます。バターをハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を少しずつ入れ混ぜます。卵を数回に分けて入れ混ぜます。粉類を3回に分けて、牛乳のミックスと交互に入れ混ぜます。

アイスクリーム用の大きめのスプーンで生地を型に2/3まで入れオーブンで20〜25分焼きます。金網の上で完全に冷まします。
ボールに砂糖、牛乳、バニラエッセンスを入れ混ぜます。生クリームを入れ混ぜ、フロスティングにします。固まる前にオレオクッキーを砕いてトッピングします。

5.ジャム入りダフィン

オーブンを180℃に温め、マフィン型に油を塗ります。ボールに小麦粉、粉砂糖、塩、ナツメグ、ドライイーストを入れ混ぜます。別のボールにサンフラワーオイル、卵、バターミルク、バニラエッセンスを入れ、フォークで混ぜ、粉類と合わせます。マフィン型にスプーンで生地を大さじ2杯分入れ、真ん中にジャムを入れ生地で被せ、高さが型の3/4になる様に入れます。オーブンで20〜30分焼きます。溶かしバターを焼けたダフィン全体に塗り、シナモンシュガーをまぶします。

6.パウダーシュガーダフィン

米粉、コーンスターチ、餅粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、塩、ナツメグ、バニラエッセンスをボールに入れ混ぜます。牛乳、植物油、卵、粉砂糖を合わせ、粉類に入れ混ぜます。油を塗ったマフィン型の半分の高さまで生地を入れ、175℃のオーブンで20〜25分焼きます。焼き上がったダフィンに粉砂糖をまぶしてから、金網の上で冷まします。

7.シナモンアップルダフィン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

ブログで人気の「ひよこ食堂」さんのレシピまとめ10選

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

その一手間が味を左右!「ゆでこぼす」の意味とやり方、知ってる?

「ゆでこぼす・ゆでこぼし」の意味、ご存じですか?食材を茹でた後にゆで汁を捨てる下ごしらえの工程の一つです。アクや苦味の強い野菜や、臭み、ヌメリのある食材を「ゆでこぼす」ことで食材をスッキリとしさせ、料理を上品…

酒のお供にぴったりなムール貝のレシピ11選!酒蒸しにワイン蒸し、パスタまで

レシピ まとめ

ムール貝は豪華な食材で、どのように料理に取り入れたらいいのかと悩んでいませんか?しかし酒蒸しを始めとした人気のレシピは、意外と簡単に作ることができるんですよ。この記事では、ワインのお供になるムール貝のレシピを…

ホワイトソースは冷凍保存が超便利!レシピのアレンジも無限大

レシピ

手がかかるイメージのホワイトソース。急いで食事の準備をしたいときにイチから作るのは少し面倒ですよね。そんな時はまとめて作って冷凍してしまいましょう!小分けに冷凍しておけば、ソースはもちろん、グラタンやコロッケ…

ページTOPに戻る