ライター : まさきマイケル

こんにちわ、まさきマイケルです。サラリーマンしながら食べ歩いてます。どうぞ宜しくお願いします。

お手軽厚揚げスナック

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
あっと言う間にもう12月。年末年始は忘年会・新年会と飲み会の多くなる季節ですよね。 今日はお家であったかいお湯割りでも飲みながら、ちょっとおつまみで晩酌にしませんか? あっと言う間にできちゃう絶品おつまみで、ゆったりとした晩酌タイム。厚揚げを使っているのに、スナック菓子を食べているような止まらない感。 食べながらの感想はなんなんだこのおいしいやつ。。でした。 トースターで焼いているのでフライパンいらずなところも嬉しいですよね! 結構簡単なおつまみを作ってきましたが、一番簡単かもしれません!ここまで簡単に出来ておいしいおつまみがあるんですね〜驚きました。 勉強になります、お母さん! そうなんです。今回はわたしの料理の大先輩、母にアイデアをいただいたレシピでございます!いや、こんな簡単な料理ばっかり作っているわけではないのですよ、念のため。。。

材料

厚揚げ 1/2個 長ネギ 10cmくらい にんにく 1片 みそ 大さじ1 マヨネーズ 大さじ1
飲みたくなるお酒 焼酎お湯割り、日本酒 

作り方

①厚揚げを一口大に切る。
細長い厚揚げが売っていたのでこんなフォルムですが、通常よくある厚揚げだと縦半分に切ってから1cm幅くらいがちょうどいいかと。
②ソースを混ぜる。
細かく切った長ネギとにんにく・みそ・マヨネーズを分量入れて混ぜておく。 にんにくはチューブでも可。
③トースターに入れる。
アルミホイルの上に切った厚揚げを並べて、混ぜ合わせたソースを乗せて、トースターで5分加熱。 最後にお好みで一味唐辛子を振りかけて… これだけ!!完成です!!
こんな簡単で、こんなにおいしくていいのかしら…  なんともお酒の進む味ですよー! にんにくはチューブでも可と書きましたが、みじん切りにすると、食感のアクセントもあってこれまたやみつきポイントになるんですー! 今回の分量だと少し味が濃いめなので、お好みで調整してください!ソースはチキンのソテー等でも合うようなお味です。お好きな食材に組み合わせてみてください! 簡単おつまみでゆっくり晩酌。 のんびり過ごしたい夜に、ぜひぜひお試しください。
提供元:

編集部のおすすめ