連載

コンビニスイーツ革命!和のハイブリッド「甘いもっころぜんざい」を作ってみよう

セブンイレブンの「ころころおいも」と「あずき香るあんころ餅」。どちらも完成されたおいしさのコンビニスイーツですが、あまいシェフの手にかかればシンプルな材料で極上のハイブリッド和スイーツが作れちゃいますよ!さあ、やってみよう♩

人気×定番!和スイーツのハイブリッド

早くも小学生の頃からお菓子作りに目覚めていたコンビニスイーツ王子こと、あまいけいきです。
今回は、パッとひらめいたコンビニスイーツ・アレンジレシピをご紹介します。

単体でも美味しいコンビニスイーツですが、2種類の和スイーツをかけあわせて、あまいけいき流「コンビニハイブリッドスイーツ」を作っちゃいます!さっそく行ってみよう♩

材料はこれだけ、とってもシンプル。

ひとつ目の材料は、今話題のセブンイレブン「ころころおいも」(160円)。
ころっとしていてかわいいビジュアルのおいも。これ実は「ひと口ようかん」なんですって。
驚くべきは「原材料:さつまいも・砂糖・塩」の表記。えっ?いつものカタカナ系がない!これは素晴らしい。素でおいしいのは何よりですね。
ふたつ目は定番スイーツ、セブンイレブン「あずき香るあんころ餅」(160円)。
この見た目、アレに似てますよね。アレって赤福のことですよ。
とっても素材にこだわったあんころ餅なんです。もち米を蒸しあげて杵でついた餅生地が、北海道産小豆と白ザラ糖を使ったこし餡をまとっています。シンプルにハマるおいしさです。
ほかに用意する材料は……
豆乳:お椀1杯、はちみつ:少々
以上です!たったこれだけで、元々おいしいスイーツがさらにパワーアップ。極上の和スイーツに変身しちゃいますのでご期待ください。

あまいシェフのアレンジレシピ、行ってみよう!

先に言っておきますが、和菓子よりもはるかに洋菓子を好むあまいけいきだけに、とにかく「自分がおいしいと思えるレシピ」を優先して考えてます。
そもそも最初から完成している商品なので、アレンジする必要は全くありません。でも、思い付きでやってみたらおいしかったのでオススメしたい……そんなつもりでご紹介しますね。
作り方は超カンタン!お子様にだって作れちゃいますよ♩
【1】あんころ餅のあんこをはがします。
【2】深めの鍋に豆乳を投入!(笑)
【3】2を弱火で温め、1ではがしたあんこ、はちみつ、おいも1個を潰して加えます。

【4】しばらく煮て、とろみがついてきたら残ったおいもを投入。

【5】火を止めて1のお餅を投入。

【6】お椀によそったら完成です!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

あまいけいき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう