ローディング中

Loading...

連載:あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」

セブンイレブンの「ころころおいも」と「あずき香るあんころ餅」。どちらも完成されたおいしさのコンビニスイーツですが、あまいシェフの手にかかればシンプルな材料で極上のハイブリッド和スイーツが作れちゃいますよ!さあ、やってみよう♩

人気×定番!和スイーツのハイブリッド

早くも小学生の頃からお菓子作りに目覚めていたコンビニスイーツ王子こと、あまいけいきです。
今回は、パッとひらめいたコンビニスイーツ・アレンジレシピをご紹介します。

単体でも美味しいコンビニスイーツですが、2種類の和スイーツをかけあわせて、あまいけいき流「コンビニハイブリッドスイーツ」を作っちゃいます!さっそく行ってみよう♩

材料はこれだけ、とってもシンプル。

ひとつ目の材料は、今話題のセブンイレブン「ころころおいも」(160円)。
ころっとしていてかわいいビジュアルのおいも。これ実は「ひと口ようかん」なんですって。
驚くべきは「原材料:さつまいも・砂糖・塩」の表記。えっ?いつものカタカナ系がない!これは素晴らしい。素でおいしいのは何よりですね。
ふたつ目は定番スイーツ、セブンイレブン「あずき香るあんころ餅」(160円)。
この見た目、アレに似てますよね。アレって赤福のことですよ。
とっても素材にこだわったあんころ餅なんです。もち米を蒸しあげて杵でついた餅生地が、北海道産小豆と白ザラ糖を使ったこし餡をまとっています。シンプルにハマるおいしさです。
ほかに用意する材料は……
豆乳:お椀1杯、はちみつ:少々
以上です!たったこれだけで、元々おいしいスイーツがさらにパワーアップ。極上の和スイーツに変身しちゃいますのでご期待ください。

あまいシェフのアレンジレシピ、行ってみよう!

先に言っておきますが、和菓子よりもはるかに洋菓子を好むあまいけいきだけに、とにかく「自分がおいしいと思えるレシピ」を優先して考えてます。
そもそも最初から完成している商品なので、アレンジする必要は全くありません。でも、思い付きでやってみたらおいしかったのでオススメしたい……そんなつもりでご紹介しますね。
作り方は超カンタン!お子様にだって作れちゃいますよ♩
【1】あんころ餅のあんこをはがします。
【2】深めの鍋に豆乳を投入!(笑)
【3】2を弱火で温め、1ではがしたあんこ、はちみつ、おいも1個を潰して加えます。

【4】しばらく煮て、とろみがついてきたら残ったおいもを投入。

【5】火を止めて1のお餅を投入。

【6】お椀によそったら完成です!

《あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」》の記事一覧

ドーナツ

いろんな意味で話題を呼んでいるセブンイレブンの「セブンカフェドーナツ」。今回は“ドーナツマニア”あまいけいきが7種のドーナツを食べ比べてレポートします。一体どう生まれ変わったのか、デザート王子を唸らせる出会い…

チョコレート

コンビニが“グリーンジャック”される新緑の季節がやってきました。今回は年々クオリティが上がっている抹茶アイスにスポットを当てます!「深い味わい 抹茶あいす」「ロイズアイスデザート 抹茶」「濃厚抹茶バー」……あ…

スイーツ

まもなく開花宣言ですが、お花見の予定はありますか?桜前線に先がけて、コンビニ各社では「桜スイーツ」が目白押しです。さくら・サクラ・桜が満開!今回は和洋へだてず、4種類の「桜スイーツ」を食べ比べてレポートします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタインのチョコをどうしようかとネットで調べていたら、チョコの効能なる記事などが入ってきて、気になったからなんだかこの際知ってみようとまとめてみました!大好きなチョコをもっと好きに...

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

あまいけいき

「365日 毎日2スイーツ」×9年間食べ続けた記録をブ...

http://ameblo.jp/sweets-minister/

ページTOPに戻る