ローディング中

Loading...

連載:あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」

セブンイレブンの「ころころおいも」と「あずき香るあんころ餅」。どちらも完成されたおいしさのコンビニスイーツですが、あまいシェフの手にかかればシンプルな材料で極上のハイブリッド和スイーツが作れちゃいますよ!さあ、やってみよう♩

人気×定番!和スイーツのハイブリッド

早くも小学生の頃からお菓子作りに目覚めていたコンビニスイーツ王子こと、あまいけいきです。
今回は、パッとひらめいたコンビニスイーツ・アレンジレシピをご紹介します。

単体でも美味しいコンビニスイーツですが、2種類の和スイーツをかけあわせて、あまいけいき流「コンビニハイブリッドスイーツ」を作っちゃいます!さっそく行ってみよう♩

材料はこれだけ、とってもシンプル。

ひとつ目の材料は、今話題のセブンイレブン「ころころおいも」(160円)。
ころっとしていてかわいいビジュアルのおいも。これ実は「ひと口ようかん」なんですって。
驚くべきは「原材料:さつまいも・砂糖・塩」の表記。えっ?いつものカタカナ系がない!これは素晴らしい。素でおいしいのは何よりですね。
ふたつ目は定番スイーツ、セブンイレブン「あずき香るあんころ餅」(160円)。
この見た目、アレに似てますよね。アレって赤福のことですよ。
とっても素材にこだわったあんころ餅なんです。もち米を蒸しあげて杵でついた餅生地が、北海道産小豆と白ザラ糖を使ったこし餡をまとっています。シンプルにハマるおいしさです。
ほかに用意する材料は……
豆乳:お椀1杯、はちみつ:少々
以上です!たったこれだけで、元々おいしいスイーツがさらにパワーアップ。極上の和スイーツに変身しちゃいますのでご期待ください。

あまいシェフのアレンジレシピ、行ってみよう!

先に言っておきますが、和菓子よりもはるかに洋菓子を好むあまいけいきだけに、とにかく「自分がおいしいと思えるレシピ」を優先して考えてます。
そもそも最初から完成している商品なので、アレンジする必要は全くありません。でも、思い付きでやってみたらおいしかったのでオススメしたい……そんなつもりでご紹介しますね。
作り方は超カンタン!お子様にだって作れちゃいますよ♩
【1】あんころ餅のあんこをはがします。
【2】深めの鍋に豆乳を投入!(笑)
【3】2を弱火で温め、1ではがしたあんこ、はちみつ、おいも1個を潰して加えます。

【4】しばらく煮て、とろみがついてきたら残ったおいもを投入。

【5】火を止めて1のお餅を投入。

【6】お椀によそったら完成です!

《あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」》の記事一覧

連載記事

コンビニスイーツ革命!セブンカフェのドーナツがかなり美味しくなっていた

いろんな意味で話題を呼んでいるセブンイレブンの「セブンカフェドーナツ」。今回は“ドーナツマニア”あまいけいきが7種のドーナツを食べ比べてレポートします。一体どう生まれ変わったのか、デザート王子を唸らせる出会い…

連載記事

コンビニスイーツ革命!新緑の季節、コンビニ「抹茶アイス」の進化が止まりません

コンビニが“グリーンジャック”される新緑の季節がやってきました。今回は年々クオリティが上がっている抹茶アイスにスポットを当てます!「深い味わい 抹茶あいす」「ロイズアイスデザート 抹茶」「濃厚抹茶バー」……あ…

連載記事

コンビニスイーツ革命!春らんまん「桜スイーツ」を食べ比べレポート!

まもなく開花宣言ですが、お花見の予定はありますか?桜前線に先がけて、コンビニ各社では「桜スイーツ」が目白押しです。さくら・サクラ・桜が満開!今回は和洋へだてず、4種類の「桜スイーツ」を食べ比べてレポートします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

卵アレルギーでも安心!卵不使用のおいしいケーキレシピ7選

ホームメイドのケーキで、卵を使わずに焼ける簡単でおいしいレシピをご紹介します。卵アレルギーの方でもこれなら安心していろいろな種類のケーキが楽しめます。牛乳やバターを植物性のものに変えるとヴィーガン向けにもなり…

ヤマザキのチーズケーキ「こいくち」がじわじわ人気!小さな幸せを食べてみた

山崎製パンから発売中のプチケーキ「こいくち」は、濃厚な味が確かに幸せ、と一部のファンからじわじわ人気になっています。ちっちゃいのに本当にそんなに幸せな味が楽しめるのか?実際に食べて確かめてみましたよ。気になる…

連載記事

【食べ方のキホン】これが王道!そばの粋な食べ方、蕎麦前の楽しみ方

日本人ならだれもが大好きな「そば」。でも、薬味はいつ入れる?音を立てて大丈夫?そば湯ってどう使うの?実は知らないことも多いのでは?そこで「手打ちめん処 はし」で、手打ちそばの粋な食べ方を聞いてきました。これで…

ページTOPに戻る