ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

パン好きに人気のタグ「萌え断」

Instagramで人気のハッシュタグ「萌え断」って知っていますか?これはパンを切ったときに出てくる断面がとても素敵で思わず萌えてしまうときに使うもの。主にサンドイッチやベーグルなど、パンに使われることが多いので、パンが好きにな人ならぜひ知っておきたい人気のハッシュタグです。今回は心がときめく「萌え断」を紹介します。
パンの断面のハッシュタグとして「萌え断」を使い始めたのはInstagramのペコさん(pekopokovvv)。「断面マニアの断面マニアによる断面マニアのための写真」をInstagramにアップしたペコさんの影響を受け、他のユーザーにも徐々に広がっています。さまざまな具材を使ってカラフルに仕上げてあります!

どんな萌え断があるのか一挙ご紹介!

他のユーザーさんからは「ハラペーニョチェダー酒粕酵母パン」の投稿が!これはチーズ好きならたまらないのでは?チーズがこんなにはっきりと混ぜ込まれたパンはなかなか巡り会えないのではと思います。マーブル状に折り重なったチーズとパンは焼いてもおいしくいただけます!
こちらはvivayou_さんの作品。渦巻きの断面がとってもキレイですね。vivayou_さんは今回リベンジという事で、大成功ですね。コメントでは「美しい!」「間違いなく萌え断ですね!」など称賛の声が上がっています。
こちらのサンドイッチを作ったInstagramユーザーの「rei5_23さん」は、どうしても「萌え断」のハッシュタグが使いたくて、このサンドイッチを作ったそうです!玉子のとろとろ加減がたまらなくおいしそうですね。サンドイッチにたくさんの具材を入れてカットするだけでも一般的なサンドイッチと違って具の層が厚くなるので、切ったときにきれいな萌え断を作ることができます。
これこそ「断面マニアの断面マニアによる断面マニアのための写真」です。こちらはペコさん(pekopokovvv)の投稿で、よもぎ×手作りあんこ、紫芋×オレンジピール、ブラックココア×ココナッツ×ナッツ、プレーン×チョコチップ、プレーン×蒸かし芋、プレーン×ブルーベリー×蜜りんご、プレーン×くるみ×アーモンドスライス、抹茶×手作りあんこ、よもぎ×甘納豆、抹茶×ホワイトチョコ、ブラックココア×クランベリー×ホワイトチョコ、紫芋×蜜りんご×メープルチョコチップのベーグルが並んでいます!
おにぎらずにも萌え断!
断面、という事であれば、おにぎらずだって断面が満載です!そう実は、断面マニアであるペコさんは、おにぎらずまでもキレイに。さすがです。

萌え違いの切り方だってあります!

こちらも断面マニアであるペコさんの投稿。これはわかりやすい!萌え断の他にも「a…盛り断」「b…透け断」「c…チラ断」と名付けられて投稿されています。コメントでは「萌え断最高っ。今日もこれで頑張れちゃいまーす!ありがとうございます」「やっぱり断面はミニトマトが見えると良い感じだよね」「このきれいな断面はいつまでも見てられる〜。ちなみに私はaの盛り断が好みでした!」など、パン好きからの熱いメッセージが見られました。
さて、ここで一つ、疑問に思うことが出てきました。それは、“どうやったらこんなにキレイに断面が作れるのか?”という事です。調べたところ、以下の事があげられます。 ①サンドイッチを作ったらすぐに切らず、冷ますこと ②包丁を切るたびに温めること ③サンドイッチにサランラップを巻いてこぼれないようにする 萌え断に集まる方々はもちろんご存知だと思いますが、知らなかった方は是非、試してみてください。

おわりに

ペコさんの投稿には、朝から元気が出ました!といった萌え断のキレイな断面に圧巻。楽しく元気をもらうユーザーさんコメントが見られました。ぜひ皆さんも人気のタグ「萌え断」を使ってみては?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ