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何かとお酒を飲む機会が多い年末年始。忘年会が続き、二日酔いになってしまうこともあるでしょう。今回はそんな時に知っておきたい二日酔いを予防する食べ物を紹介します。これで二日酔いを予防する食べ物はバッチリ!ぜひ楽しい忘年会を。

二日酔いを予防する食べ物とは

何かとお酒を飲み機会が多い年末年始。忘年会が続き、二日酔いになってしまうこともあるでしょう。今回はそんな時に知っておきたい二日酔いを予防する食べ物を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

枝豆

おつまみの定番ともいえる枝豆。枝豆に含まれるビタミンC・ビタミンAには二日酔い・悪酔いを防ぐ働きがあり、良質なたんぱく質などの栄養素が豊富に含まれています。カロリーが低いのと、居酒屋でもおつまみとして取り入れやすいのが魅力ですよね。たんぱく質がアルコールの分解を助え、肝臓の負担を軽くしてくれます。さらに枝豆には塩分や水分を体外に排出してくれるので、むくみ予防への効果も期待できます。

チーズ

牛乳・チーズなどの乳製品は、食べると胃に脂肪の膜を作ってくれるので、腸の粘膜を保護する効果が期待できます。アルコールの吸収が穏やかにし、胃への負担を抑えてくれるので、二日酔い防止に。さらにチーズにはたんぱく質が豊富に含まれているのでアルコールの代謝に必要なエネルギーとしても働いてくれます。

トマト

お酒を飲むときにトマトを一緒に摂ることでアルコールの分解を促進してくれると言われています。これは、トマトに含まれている糖類やアミノ酸が効果的と考えられています。翌日にアルコールが残らないようにしたい場合は積極的に水分やミネラルもたっぷりと含まれているトマトジュースを摂るのも効果的ですよ。

ハチミツ

ハチミツには抗酸化物質と果糖が非常に豊富に含まれています。二日酔いの時は血糖値が低くなりがち。体内が栄養足りていないと二日酔いは発生しやすくなってしまいます。飲んだ後に寝る前にスプーン一杯を舐めるだけでも効果が期待できるのだとか。飲み物に入れて飲むのも、水分を摂取できるので効果的です。また、アメリカの頭痛財団も推薦しています。
2008年に全米頭痛財団が発表したところによれば、様々な二日酔い頭痛の対処がある中で最も効果があるのははちみつということがわかりました。

出典: karadanote.jp

ブロッコリー

ブロッコリー、カリフラワーなどのアブラナ科の野菜にはスルフォラファンが多く含まれています。スルフォラファンは昔から肝臓の解毒力を高める働きがあると言われ、アセトアルデヒドを分解する酵素を活性化してくれます。ミネストローネなどのスープとしていただくのがおすすめです。

納豆

納豆のネバネバに含まれるムチンにはアルコールの吸収をやわらげる効果があると言われています。胃の粘膜を守る働きもあるので、ぜひ飲む前食べておきたいですね。さらに嬉しいことに納豆菌から作り出されるビタミンB2は、アルコールの分解を早める働きをしてくれます。

ナッツ類

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