ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

1.みかんとスペアリブのパエリア

パエリアにオレンジを使ったものもありますが、ミカンを使ってみてください! スペアリブの脂っぽさを押さえて爽やかな香りを楽しむことができます。 出来上がり直前にスライスしたみかんを入れて5分ほど加熱するとみかんの香りをより楽しめますよ!

2.早生みかんとイチジクのサラダ

みかんとイチジクを使った爽やかサラダです。 このサラダで使うみかんはそのまま食べるにはちょっと酸っぱい!くらいの若いミカンのほうがおいしくできますよ。 白ワインのビネガーを使ってあっさり爽やかに仕上げてください。

3.鮭のソテーみかんソース

鮭のソテーにかけるソースは玉ねぎ、プチトマト、みかんを混ぜたお醤油ベースです。 レモンと違った優しい甘さと酸味に仕上がります。 ソテーの後ソースを加えてひと煮立ちさせるとソースの味をしっかりと鮭になじませることができます。

4.人参とみかんのマリネサラダ

にんじんとレーズン、みかんだけをマリネしました。 マリネソースにミカンの果汁を加えるとより風味がよくなります。 朝食にも、さっぱりしているので箸休めのレシピとしてもおすすめですよ!

5.水分はミカンだけHBでできるちぎりパン

ホームベーカリーで発酵させます。出来上がった生地をちぎりパンに仕上げると食べやすくなりますね。 お水の代わりにミカンのしぼり汁を使うとこんなにきれいなオレンジのみかんパンができますよ!

6.惚レタスとみかんのキムマヨサラダ

キムチの素のカプサイシン効果で体ポカポカになるサラダです。 唐辛子の味とみかんがあうのかな?と思いますがそれをとりなしてくれるのがマヨネーズです!とっても食べやすいサラダですよ!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS