スイーツだけじゃもったいない!みかんを使った料理レシピ9選

みかんはデザートとして召し上がることや生のまま食べる子が多いですよね。でも、おかずの材料としても使うことができるんです!爽やかでオレンジほどの自己主張はないのでやさしい香りを楽しむことができますよ!今回はみかんを使ったお食事レシピ紹介です。

2016年6月7日 更新

1.みかんとスペアリブのパエリア

パエリアにオレンジを使ったものもありますが、ミカンを使ってみてください! スペアリブの脂っぽさを押さえて爽やかな香りを楽しむことができます。 出来上がり直前にスライスしたみかんを入れて5分ほど加熱するとみかんの香りをより楽しめますよ!

2.早生みかんとイチジクのサラダ

みかんとイチジクを使った爽やかサラダです。 このサラダで使うみかんはそのまま食べるにはちょっと酸っぱい!くらいの若いミカンのほうがおいしくできますよ。 白ワインのビネガーを使ってあっさり爽やかに仕上げてください。

3.鮭のソテーみかんソース

鮭のソテーにかけるソースは玉ねぎ、プチトマト、みかんを混ぜたお醤油ベースです。 レモンと違った優しい甘さと酸味に仕上がります。 ソテーの後ソースを加えてひと煮立ちさせるとソースの味をしっかりと鮭になじませることができます。

4.人参とみかんのマリネサラダ

にんじんとレーズン、みかんだけをマリネしました。 マリネソースにミカンの果汁を加えるとより風味がよくなります。 朝食にも、さっぱりしているので箸休めのレシピとしてもおすすめですよ!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう