ローディング中

Loading...

食品の抗酸化力を表すものとして、今「ORAC(オーラック)値」というものがアメリカを始めとして全世界で注目されているようです。一体どのような数値でどんな食べ物がその数値が高いのでしょうか?ご紹介します。

「ORAC(オーラック)値」とはなんでしょう?

「ORAC値」という言葉を見聞きしたことはありますか?これは食べ物やサプリメントの抗酸化力を科学的に表示するものとして、アメリカをメインとして世界各国で用いられるようになってきているそうです。

アメリカではすでにORAC値を表示した食品が多く市場に出回るようになっており、国民の関心も高いようですよ。ちなみにORACとは、「Oxygen Radical Absorbance Capacity」の略であり、これを日本語に直すと『活性酸素を吸収する許容量』、つまり抗酸化力ということなんですね。

「ORAC値が高い=抗酸化力が高い」食べ物であればあるほど、私たちの体に良い、アンチエイジング効果が期待できる食べ物であるといえます。

では、ORAC値が高い食べ物とは?

上位はハーブ・スパイス類が占拠!

「シナモン」「クローブ」を始めとしてORAC値の高い食べ物は、ハーブやスパイスが多いようです。そのほかにも乾燥したオレガノ・ターメリックの粉末(ウコン)・クミンシード・パセリ・ココアパウダー(無糖のもの)・バジルなど。
カレーが健康にいいとは聞いたことがありましたが、やはりその通りなんですね。カレーに使うスパイスは総じてORAC値が高いんです。ベリー類、アサイーやクコの実やマクイベリーも上のほうの順位。その次にナッツ類、ピーカンやくるみ、ヘーゼルナッツが入っています。

とはいえ、ハーブ・スパイスはいっぺんにたくさん摂取できるものではないですから、ベリー類やナッツ類、比較的ORAC値の高い黒豆・インゲン豆・レンズ豆などを合わせて食べるようにしましょう。
さらに詳細を知りたい方は下記を参照してみてください。

日本ではどのような動きがあるんでしょうか?

日本では1992年に食べ物の抗酸化力を指標化するためのユニットが作られて、国民の健康に役立つようにと2007年の春に「Antioxidant Unit(アンチオキシダント ユニット)研究会」が設立されたんだそうです。言葉は違いますが、アンチオキシダントも「抗酸化」という意味では同義です。

アメリカではORAC値が主流なのですが、こちらはカロテノイド系の物質について測定できないので、日本でまた独自の指標を作り出そうということみたいです。カロテノイドというのはトマトのリコピンやにんじんのベータカロテンなどの色素のことです。
この研究会については、今後の発展を期待するということで、気になった方は下記のリンクに行ってみてくださいね。

おわりに

海外サイトのレシピを翻訳していますと、とにかく「シナモン」の登場頻度が高くて驚いていたのですが、あちらでは飲み物やお菓子だけでなく、食事として作るものにも結構使っているんですよね。

今回ORAC値について調べていて、シナモンがどうしてそんなに使われているのかその理由がわかったように思います。ORAC値がとっても高いからじゃないかと納得しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

男ならワイルドに焼いてガッツリ食うべきBBQの食材『10』選

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

社会人のお酒マナー7選!これであなたもデキ女になれる

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

鯛一尾がまるごと!? 郷土料理「鯛そうめん」の豪快なおいしさを味わおう

そうめん

瀬戸内海沿岸地域を中心として、多くの方に親しまれている「鯛そうめん」。そうめんの上に鯛が盛り付けられていることから、縁起物として有名です。そんな縁起物で知られる「鯛そうめん」の、特徴や歴史、レシピをご紹介して…

心も体もほっこり。「ホットカルピス」のアイデアレシピ15選

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くておいしいカルピスは、体に嬉しい効能がいっぱい。美肌効果もあるので、女性にもぜひおすすめしたいドリンクです。これからの、肌寒い季節にぴったりなホットカルピスのアレンジレシピを15選ご紹介します。ホットカル…

使い方は無限大!「スパム」の人気レシピ30選

レシピ まとめ

「スパム」という食材をご存じですか?名前は聞いたことあると思いますが、実際はどういった食材でどう食べるのかを知らない人が多いかと思います。今回は、そんなスパムについて調べてみました。アレンジレシピもたくさんご…

ページTOPに戻る