ファミマの「五郎島金時いもスコーン」が止まらないおいしさでやみつきに!

加賀の郷土野菜として知られる五郎島金時いものペーストと角切りの芋を練り込んだファミマの「五郎島金時いもスコーン」がおいしいと話題に。固めのさっくり系スコーンになっていて、一口食べるとお芋の甘さと風味がふわっと広がります。

ファミマの「五郎島金時いもスコーン」

ファミリーマートから新発売になった「五郎島金時いもスコーン」がおいしいと話題になっています。このスコーンは加賀の郷土野菜として知られる五郎島金時いものペーストと角切りの芋を練り込んだスイーツになっていて、2015年11月3日から発売されました。スコーンは好きで、よく自分で手作りしているなんて人には特におすすめの一品です。ひとくちスコーンが袋の中のゴロゴロと入っています!

五郎島金時いもとは

加賀伝統野菜の一つとして知られる「五郎島金時いも」とは石川県金沢市の五郎島・粟ヶ崎地区や内灘砂丘で主に生産されているさつまいものことを指します。保水と水はけのバランスのとれた砂地で育った五郎島金時いもは、しっとりホクホクした味わいで、形の良さと甘みの強さが魅力になっています。
ファミマの「五郎島金時いもスコーン」の存在を知った人は「しっとりホクホクしたサツマイモとスコーンの相性が気になる」「秋だからこそ食べてみたいスイーツ!こんど買ってみよう」「ファミマの焼き菓子、新商品ですね。季節らしい商品です。期待しています」など、さっそく食べてみたいという声も寄せられていました。

お芋の甘さと風味が広がる

袋の中には小さなスコーンがいっぱい入っています。固めのさっくり系スコーンになっていて、一口食べるとお芋の甘さと風味がふわっと広がります。ねっとりしたコクのあるおいもの味がたまらないおいしいさを引き出しているのだとか。ひとくちスコーンなので気軽に外でも食べられるのが嬉しいですよね!もちろんゆっくり食べたい場合は、コーヒーや紅茶などと一緒に味わってもいいかもしれません。
加賀の郷土野菜として知られる五郎島金時いものペーストらしい風味と、スコーンのサクサクと軽い食感が魅力になっています。価格も128円(税込 138円)となっていて、とてもリーズナブル!これならちょっとしたお菓子として買って、みんなにシェアしてもいいかもしれませんね。ファミマの「五郎島金時いもスコーン」は、店舗によってレジ前にあったり、パンコーナーにあったり、スイーツコーナーにあったりと、場所が違うようなので、探すときは注意しましょう。

ねっとりしたコクのある味わい!

食べた人によると、

「五郎島金時いもペーストと角切りおいもダイス入りでおいしい!」
「素朴だけれど結構甘めのスコーンに仕上がっています。固めのさっくり食感でパクパクいけます」
「少し固いところがあると思ったらいもが入ってました!ねっとりしたコクのあるおいもの味でおいしかったです」

など、好評の様子がうかがえました。
ファミリーマートから新発売になった「五郎島金時いもスコーン」は、2015年11月3日から発売されています!この時期だけに味わえる期間限定商品なので、ぜひお早めに味わってみてください。店舗によって場所が違うようなので、わからないときは店員さんに聞いてみることをおすすめします。お見逃し注意です!

特集一覧

SPECIAL CONTENTS