ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

国民的ご飯のお供を使って見事にアート!

上の写真は、皆さんおわかりのことと思いますがマイケル・ジャクソンです。いや~よく特徴をとらえて描かれています。これがなんと、白いご飯をキャンバスにしているんですね。 「ごはんですよ」は桃屋が出している長寿商品。ご飯の上にのせる海苔の佃煮ですが、今、これを使って見事にフードアートを作っている方がインスタグラムにいらっしゃいます。 Ayakaさんとおっしゃる名古屋市に住んでいる女性なのですが、今年の春ぐらいから作り出して、やはり皆さんからの反応がうれしく、作るのも楽しいのでどんどんハマっていったんだそうですよ。
「ごはんですよアート」に目覚める前には普通の海苔をカットして上記のような作品をインスタに投稿されていたとのこと、こちらも十分お上手ですよね。

チェ・ゲバラもクールに表現!

この人が描かれているTシャツは見たことがある方も多いんでは?アルゼンチン生まれの革命家、チェ・ゲバラです。海苔の佃煮でここまで表現できちゃうんですね。ゲバラかっこいいです!
マリリン・モンローも!セクシーなほくろまできちんとついていますね。海苔アートは箸に少しづつ「ごはんですよ」をのせて描いていくんだそうです。見本の写真を横に置きながら作るんだそうですが、誰にでもできるテクニックじゃないですよねぇ。
アンジーことハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリー。ちょっと厚めのくちびるが実にセクシー。ご飯が乾かないうちにと30分程度で完成させるんだとか。ってことはスピードも必要なんですね。
これはジャック・スパロウ!映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の主役ですね。ジョニー・デップの怪演ぶりも記憶に新しいところですが、目力も素晴らしいです。
「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘップバーン。ヒロイン・ホリーのおしゃれなヘアスタイルを上手に表現されています。キセルを吸っている姿もカッコよすぎです。

オバマさんもいますよ!

アメリカの大統領、オバマ氏です。この食材で特徴を出すのは難しい人物だったと思うのですが、さすがです!
輝くばかりの笑顔がまぶしいトム・クルーズ。モノクロの世界の中で髪の毛の質感、やさしい目元がばっちり表現できていますよね。

やっぱり桃屋さんには敬意を表して...

桃屋のCMキャラクター「のり平」と、そのモデルになった「三木のり平」さん、両方とも描いておられました。「ごはんですよ」はやっぱりあのCM抜きにしては語れないですからね。 なんとこの「ごはんですよアート」が話題になって商品が桃屋さんから送られてきたそうです。納得!

どんなCM?とご存じない方は桃屋さん公式サイトへどうぞ

番外編で気になったものをご紹介

こちらは、普通の海苔でアートされているのでおそらく初期の作品かと思いますが、タモリさん。やっぱり完成度高いです。生姜焼きの中にタモリさんだそうです(笑)会社にお弁当を持参されているようですが、同僚の方も見るの楽しいでしょうね。
「ぬっくん」こと温水洋一さんとウインナーで作ったムックの入ったカレーです。こちらはお友達へのプレゼントだったそうです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ