ローディング中

Loading...

朝はベッドの中でスマホ、日中はパソコンで作業、休憩中もスマホ、夜は寝る直前までゲームやインターネット…。現代人の生活は目を酷使する機会が格段に増えてきています。そんな疲れ目スマホユーザー必見な飲み物をご紹介します。

スマホユーザー必見!

朝はベッドの中でスマホ、日中はパソコンで作業、休憩中もスマホ、夜は寝る直前までゲームやインターネット…。現代人の生活は目を酷使する機会が格段に増えてきています。

そのせいで目の疲れやかすみ、頭痛に悩まされる人も急増中だそう。そんな不快症状を和らげ、心を穏やかにしてくれるハーブティーをご紹介しましょう。

菊花茶

菊の花を乾燥させた菊花茶は、中国では2000年以上前から栽培されている代表的な薬膳茶。民間療法では目の痛みや疲れ、充血の改善、視力回復に効果があるといわれ、お湯に浸した菊の花をまぶたにのせると疲れ目が回復するといわれています。

芳香には神経を鎮め、のぼせを抑える効果も。単独では苦味が勝るため、紅茶や緑茶とブレンドすると飲みやすくなります。

クコ茶

“目の妙薬”とも呼ばれるクコはナス科の落葉低木。その実を用いたクコ茶は中国では日常的に親しまれていますが、疲れ目の回復やドライアイ改善にも効果があります。

また、クコの実の赤色には抗酸化作用が高いβカロチンが豊富。これを摂取することで網膜の機能が保たれ、目の老化防止にもつながります。クコの実と菊花のブレンドなら疲れ目改善に効果絶大!

ミントティー

すっきりと爽やかな香りのミントは、世界中に広く分布するシソ科の薬草。ペパーミント、スペアミント、アップルミントなどさまざまな種類があり、精油成分もそれぞれに異なります。

清涼感のある香りはリフレッシュ効果があるので、長時間パソコンに向かう仕事の人は気分転換にミントティーは最適。頭痛を和らげ、緊張をほぐし、たかぶった神経を鎮めてくれる作用もあります。

レモンバーベナティー、レモンバームティー

南米生まれのレモンバーベナと南ヨーロッパ生まれのレモンバームは、その名の通りどちらもレモンにそっくりな風味が特徴。両者とも不安や緊張を和らげ、心身のこわばりを取り除いてくれます。

また、自律神経のバランスを整える効果もあるので、慢性疲労や偏頭痛に悩む人にもおすすめ。ホットティーにして飲めばストレスの緩和につながります。ミントとブレンドするとさらに効果アップ。

カモミールティー

りんごを思わせる甘い香りで女性に人気のキク科ハーブ。可憐な白花には気分を心を落ち着かせ、疲労を回復させて穏やかな眠りに誘ってくれる作用があります。

また、アピゲニンという抗酸化作用を持つフラボノイド色素が含まれているのも特長。目の老化防止効果が期待できます。

目覚めの一杯に、仕事中の気分転換に、就寝前のリラックスティーとして。疲れ目や頭痛に悩まされているスマホ依存の人は、コーヒー代わりにまずハーブティーを試してみては?
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スープ 沖縄

沖縄で日常的に食べられている「もずく」。酢の物や天ぷらなどおかずとしてはもちろん、味噌汁の具材としてもよく食べられています。今回は、カロリーも低く調理しやすいダイエットにおすすめな「もずくスープ」の人気レシピ…

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

レシピ

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る