ローディング中

Loading...

雑穀米が体にいいというのは皆さんご存知かと思いますが、具体的にどのような種類があってどういう効能があるかというのは意外とご存じないんじゃないでしょうか?そこで今回は各雑穀の種類とおすすめの食べ方などをご紹介したいと思います。

一口に雑穀米と言っても色々あります...

具体的には一体どんな種類があるんでしょう?ということで、今回は雑穀米の種類や効能、おすすめの食べ方・レシピをご紹介していきますね。ご飯として炊くというのは、一般的かと思いますので、できるだけご飯のレシピではないものを探してみました。

1、キビ

見た目の通りに「黄色い実」から「キビ」と転じて呼ばれるようになったんだそうです。北海道から沖縄まで全国で生産されており、こくと甘みがあるのが特徴で、食感はもちもちとしています。栄養素は、ビタミンB1・B6、亜鉛、ナイアシンを含んでいます。

黄色い色素はポリフェノールであり、抗酸化力も豊富なのが魅力。日本では「もちきび」種の栽培が主流です。

おすすめレシピ「もちきび入り野菜スープ」

野菜は食べやすくカットし、鍋にコンソメの素を入れ野菜を入れた後にきびを投入します。火が野菜に通ったらあくをとって牛乳を追加しましょう。もちきびのとろみでおいしくいただけるそうですよ!

2、アワ

縄文時代の昔から日本人が食べてきたとされる歴史の古い食べ物で、稲が伝わるまではこれを主食として食べていたんだとか。ビタミンE、ナイアシン、カリウム、亜鉛を含み、パントテン酸の含有量も多いです。 あっさりして癖がなく食べやすい雑穀でもあります。
ちなみに「パントテン酸」とは?
パントテン酸は、糖質、脂質、たんぱく質の代謝とエネルギー産生に不可欠な酵素を補助する役割をしています。また、コレステロール、ホルモン、免疫抗体などの合成にも関係しています。

出典: www.glico.co.jp

おすすめレシピ「雑穀豆腐バーグ」

キビ・アワ・ヒエの3種の雑穀を使って作るヘルシーバーグです。豆腐は水切りし、雑穀は1.5倍の量の水で炊いておき、雑穀と豆腐、にんじん・玉ねぎを混ぜて形をととのえて焼きましょう。

3、ヒエ

「アワ」と並んで日本最古の食べ物とされ、名前は「冷え」からきていると言われるぐらいに寒さに強く寒冷地でも栽培できるそうです。血中にある善玉コレステロール値を上げる効能があるとされています。ナイアシン、リン、亜鉛、カリウムも含んでいます。

癖のない味ですが若干パサパサするそうなので、料理の際に工夫が必要なんだとか。

おすすめレシピ「ヒエのタブレ」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

さよなら炭水化物!体を変える美味しいレシピ4選

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

あると便利な『ふき味噌』レシピ6選

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

欧米で大注目のスーパーフード「ブラッククミンシード」とは

「死以外のあらゆる病気を治療できる」ともいわれるスーパーフード、ブラッククミンシードに注目!古代エジプト時代から重宝されており、栄養豊富でアンチエイジングやダイエットに効果があるそう。また、食べるだけでなくヘ…

インスタで発見!果実ごろごろ「みかん缶丸ごとゼリー」

みかん ゼリー レシピ

Instagramなどで話題となっている、みかん缶を丸ごと使ったゼリーがインパクト抜群!みかんがゴロゴロと入った贅沢なゼリーは、みかん缶をそのまま使っているので安定したおいしさに仕上がります。作り方も簡単なの…

セブンイレブンの「いちごジャム&ホイップデニッシュ」が話題です

パン いちご スイーツ

セブンイレブンから「いちごジャム&ホイップデニッシュ」が、2016年1月4日(月)に発売されました。しっとりサックリなデニッシュ生地がおいしい、見た目も鮮やかな新作パンです。その濃厚なおいしさはまるでスイーツ…

ページTOPに戻る