ローディング中

Loading...

フランスの一般家庭に朝食や軽めのブランチに出される「ウフ・アラ・コック」。今オシャレ女子の間で話題になっている卵料理です。トロトロの半熟卵にパンやバゲットなどを付けて食べる美容や栄養価も注目されている話題の「ウフ・アラ・コック」の紹介です。

フランスで定番の朝食「ウフ・アラ・コック」

始まりはフランス。ルイ14世がこよなく愛した卵料理の一品で、「ウフ・アラ・コック」とは(半熟卵の殻付き)という意味だそうです。簡単に言えば、ゆで卵の半熟、なのですが、殻付きという事もあって、食べ方が違うんですよね。なんだかとてもオシャレな香りがします‥。

半熟な感じがとても美味しそう!!

「ウフ・アラ・コック」は、半熟の黄身にトーストやバゲットを付けて食べるという英国風の食べ方がとてもオシャレでしかも美味しいと女子の間で話題になるほど。

トロトロの「半熟卵」‥美味しくないはずがない!

なんと美容にも最適な「ウフ・アラ・コック」

このオシャレな「ウフ・アラ・コック」美容や健康にもおススメの要素がタップリ詰まっているんだとか!フードコーディネーターを務める「國塩 亜矢子」さんのブログで、その栄養素がご紹介されています☆

卵には良質な栄養が豊富

手の平サイズの小さい卵。この卵には、良質なたんぱく質と脂質・カルシウム・鉄・ビタミンB群・ビタミンAなどの栄養素がギュッと詰まっている「完全栄養食品」とも呼ばれるほど
栄養価の高い食品と言われています。

確かに、十分なエネルギーを取るためにアスリート達は「卵」を良く食べるそうです。

作り方も意外と簡単に出来ちゃいます。

「半熟卵」って意外と難しそうなイメージがありますが、意外と簡単に作れることが判明!

簡単!「ウフ・アラ・コック」の作り方。

材料
卵‥人数分
沸騰したお湯‥卵がかぶるくらい
塩・コショウ‥お好みで。

1.沸騰してから卵を投入。

お鍋にお湯を沸かします。まだ卵は入れません。
沸騰して来たら卵を入れて中火で、4分ほど放置します。
時折、菜箸などで卵をかき混ぜてください。そうすると黄身がキレイに中心に来るそうです。

2.常温なら3分強、冷蔵庫からなら4分弱。

卵の温度でも茹で時間は違ってくるそうなので、ここが上手く茹でるコツ!
買ってすぐの卵は常温に近いので「3分強」、冷蔵保存していた卵は「4分弱」を目安にすると良いそうです。

キッチンタイマーなどあると便利かもしれませんね^^

茹で上がった後はボウルに移し替えて、流水で3分ほど冷やします。
流しっぱなしが嫌なら氷水でもOK☆

3.そして‥完成‼

スプーンの背で割った「ウフ・アラ・コック」に、塩・コショウをかけて食べると‥これが病みつきになる美味しさ!
サンドイッチを作った後に残ってしまうパンの耳も、軽くトーストしてお昼の軽いブランチなどにもおススメです♪

そのまま食べても、ワンプレートでも美味しい☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋のカルディはエビづくし!エビ好きが泣いてよろこぶ限定商品5つ♩

海老

カルディから、エビを使った新商品が続々と発売されています!牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンや、お店レベルの品質の濃厚スープなど、どれをとってもエビの風味たっぷり♩エビの旨味を存分に味わいながら、秋の夜長…

コストコで買いのひと品!万能「ダウニーズハニーバター」で料理の幅広がる♩

種類豊富な輸入食品とビッグサイズのフードがそろうコストコ。新商品も続々と入荷し、数々のヒットを生んでいますよね。今回ご紹介したいのは「ダウニーズハニーバター」。はちみつとバターという禁断の組み合わせがたまらな…

もはや飾っておきたい!セリア「デザイン歯ブラシ」で歯磨きタイムを楽しく♩

おしゃれ

大人気の100円ショップ!プチプラでかわいい物が勢ぞろいで、見ているだけでどれも欲しくなりますよね♩その100円ショップシリーズの「セリア」から話題の新商品の歯ブラシをご紹介します!使うのがもったいないくらい…

スタバの幻ミントタブレットに新作!ピンクグレープフルーツ味で乙女仕様♩

2017年10月、今月もスタバから新商品がいくつか登場しました!今回はその中からピンクグレープフルーツのミントタブレットをご紹介します♩スタバのミントタブレットは知る人ぞ知る人気商品で、今回のフレーバーは第二…

進化系サンド誕生!「サニマル」は材料4つで作れるほっこりレシピ♩

サンドイッチ おしゃれ お弁当

サンドイッチで作ったアニマル「サニマル」はご存知でしょうか?思わず叫び出したくなるかわいさですが、なんと4つの材料で簡単に作れてしまうのだそうですよ!今回は本人直伝の作り方からブタちゃん以外のサニマルまで、魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

身体に良い生姜を使ったおやつのレシピ「10」選♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

ベストマッチ!春キャベツとアンチョビのレシピ「7」選♪

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

スナップディッシュで人気!山本真希さんのレシピまとめ

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カレーうどんにとろろごはん?「豊橋カレーうどん」を食べられるお店18選!

カレーうどん うどん 愛知

「豊橋カレーうどん」をご存じでしょうか。個性的な条件をクリアし、工夫を凝らした人気のご当地グルメです。ここでは、町おこしのために考案された豊橋カレーうどんの特徴と、それを食べることができる人気のお店を紹介した…

twitterで話題沸騰中!あなたの「#最強のオンザライス教えて」!

まとめ

ハッシュタグ「#最強のオンザライス教えて」が、いま白熱しています。オンザライス、つまりごはんにのせるものについて、みんながイチオシの料理や具材を投稿しているんです。ここではそんな、ごはんがとまらなくなりそうな…

おかずからスープまで!簡単人気な「なめこ」の活用レシピ25選

レシピ まとめ

お味噌汁やお蕎麦の具材として使われることの多いなめこ。しかし実は様々なレシピに活用することができるってご存知でしたか?前菜のサラダからメインやスープまで、意外に活用できちゃうなめこのレシピをまとめています。こ…

ページTOPに戻る