人気急上昇中!ベトナムの美食の宝庫「ダナン」4つのおすすめグルメ

ベトナム中部地方の都市「ダナン」。2011年に国際空港に新ターミナルも完成し、脚光を浴びているおすすめのリゾート地です。市街地から空港への距離も3キロと近いのがありがたい。港町なのでやはり魚介類が新鮮で美味のようですよ。

「ダナン」ってどんな街?

思わず目を奪われてしまうほどの美しい景色ですね。ベトナムの中部に位置するダナンは古くから港町として発展してきましたが、近年ビーチリゾートとしても進化しています。リゾートホテルも次々に建設されて、洗練された装いを見せていますよ。

一方昔ながらの港町の姿もとどめている街ですので、庶民的な部分とリゾート地としての部分両方を楽しめるところともいえるでしょう。もちろん海に面していますので、魚介類は新鮮なものがたくさん食べられます!

ではおすすめのグルメをご紹介しますね。

1、えび・カニ・あさりなど新鮮な魚介類の数々

海産物量り売りが魅力!「Quán Bé Mặn」(クワン ビー マン)

海産物が量り売りで食べられるのが魅力の「クワンビーマン」。お店の中の1コーナーにたくさんのバケツがおいてあり、そこに生きたままのカニ・えび・魚が入っているんですね。そして生きたままの魚介類をお客さんのすぐそばで焼いて食べさせてくれるそうですよ。

はっきり言ってメニューはありません(笑)食材は量り売りで、その日の値段は壁のボードに書いてあるそうです。グラム数と調理の仕方をこちらで決めて注文するんだとか。上の写真の通り、えびも豪快に出てきます!

食べ終わった貝の殻はそのまま地面に捨てればいいそうで、これもベトナム流といったところでしょうか?地元の人にも愛されているリーズナブルにお腹一杯になれちゃうお店です。
【店舗情報】
住所: Hoàng Sa, Quận Sơn Trà
電話:(+84) 90 520 78 48 (携帯電話)

2、ブンチャーカー

ブンチャーカーが絶品!「Bún chả cá Bà Phiến」(ブンチャーカー バーフィエン)

おすすめの店は「ブンチャーカー バーフィエン」。店名にも入っているぐらいなので、ブンチャーカーがお店の名物です。ブンチャーカーとは、ダナンで愛されている麺料理で、ブンが米の麺、チャーが焼き揚げを意味し、カーが魚のことなんだとか。

日本でいうなら魚のすり身を揚げたさつま揚げが入った麺料理という感じですね。トンコツ、牛骨、魚の骨をベースにしてトマトやパイナップル、とうもろこし・カボチャといった野菜や果物を加え、ダナン近郊で獲れた新鮮な魚をすり身にしたさつま揚げも加わったスープは、深い味わいで米の麺によく絡んで絶品だそうです。
【店舗情報】
住所: 63 Lê Hồng Phong Hai, Chau Dist(ハイチャウ地区)
営業時間:6:00~22:00
電話番号:(+84)905 102 047
公式サイト: http://baphien.com/

3、ミークアン

人気No1の店「Mi Quang 1A」(ミークアン 1A)

ミークアンは、米でできた幅広い麺に豚とえびがのっている汁なしの麺料理です。濃いタレで米麺や具を混ぜていただきましょう。ここのお店は以前は「ミークアンナンバー1」という名前だったそうで、その店名からも人気の度合いが見て取れますね!

揚げたおせんべいを割って入れて、それがふやけないうちに食べ終わるのが通の食べ方みたいです。
【店舗情報】
住所:1A Hai Phong St, Hai Chau Dist(ハイチャウ地区)
営業時間:8:00~21:00 (L.O. 21:00)
電話:(+84)511 382 7936
定休日・無休

4、コムガー

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう