ローディング中

Loading...

今や東京はパリを抜き、世界一の美食の街になったんだとか。これは一体どうしてなんでしょう?またミシュランガイドに掲載されている店舗数も東京のほうがパリより多くなっているそうです。海外のニュースサイトからご紹介しますね。

ミシュランガイドでも東京の料理店は高評価!

ミシュランガイドの本場であるパリを抜いて、たくさんの東京の料理店が今や星つきレストランとしてミシュランガイドの中で紹介されています。東京がなぜそこまで美食の街となったのでしょうか?

東京はパリよりも規模の大きい都市である

東京の人口は約1300万人、対してパリは220万人と東京のほうがはるかに多いんですね。そして外食をする率も日本人はフランス人より高く、2011年のル・モンド調べによれば、東京のレストランの数は16万軒、これに比べてパリは1万5千軒とかなり少ないんです。(※ル・モンドはフランスの新聞です。)

と考えると、東京でミシュランの星つきのお店がパリよりも多くなるのは自然のことかという気もしますが、どうやらそれだけでもないようです。

専門料理店が多く、しかもそれが細分化されている

パリの日本料理店では、お寿司や焼き鳥などがすべてひとつのお店で提供されているのに対し、東京ではそういった店が専門化されていると、ミシュランガイドの総責任者、ジャン=リュック・ナレ氏は言っています。

確かに日本、特に東京では、和食のお店といっても多種多様に分かれていますよね?天ぷら屋・うどん屋・焼き鳥屋・寿司屋などなど。そういったことからも高い技術・専門性を日本の料理店は持っているということをナレ氏は感じたのだそうです。

また日本の名店の多くはお客も数人限定で、限られた人をもてなす方式であり、料理人も少数精鋭で、一人一人が自分が何をすべきか熟知しており、一貫性があるということも指摘されているようです。

研究熱心で「食」に芸術性を見出す料理人が多い

オバマ大統領ももてなした「すきやばし次郎」の小野二郎・禎一(よしかず)親子

オバマ大統領ももてなした「すきやばし次郎」の小野二郎・禎一(よしかず)親子

日本の料理人はプロ意識が高く、自分の作る料理に細かいこだわりを持ち、技術も磨こうという向上心が高いのだそう。また料理の見た目も大事にして、味つけや風味と同様にその美しさに情熱を注ぐんだそうですよ。

確かに有名な和食のお店の料理は、写真を見るだけでも感動するといいますか、ほ~っとため息が出そうになるときもありますよね。「和食」が、ユネスコの無形文化財に登録されて2年ほどたちましたが、和食の芸術性、伝統の重さを評価されたのではないでしょうか。

中でも首都・東京における外食店競争は激しいため、料理人も日々腕を磨き、研さんしていることからも、料理店のレベルが高くなることは間違いないでしょう。

日本には四季があり、旬の食材がある

日本にははっきりした季節の区分があり、その季節折々に旬の食材がありますね。そのことが日本の料理を豊かにしているということも大きいようです。品質の高い食材も手に入れやすく、料理人は豊富な食材を使って料理をすることができるんですね。
終わりに
海外に旅すると、毎回「日本って食べ物がおいしいんだな」と私事ですが痛感します。外食でここまで大きな当たりはずれなく食事ができる国は、日本以外にないんじゃないかと思っていたのですが、そのことはあながち間違っていなかったんだなと改めて感じています。

ミシュランガイドで東京のお店が多く掲載されることを誇りに、今一度和食の良さを見直してみるのもいいかもしれませんね。

ちなみにイタリアンや中華料理・スペイン料理など、他国の料理も歓迎・受け入れる懐の深さも日本での料理店のレベルを上げる一因だそうです。
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もっとおいしく!カレイの煮付けの【シーン別】献立7提案

レシピ 和食 まとめ

カレイの煮付けに合わせたいおかず&おつまみをご紹介します。彩りもよく満足感もあって、カレイの煮付けのおいしさを引き立てくれるおかずを厳選しました。シチュエーションに合わせた献立で紹介するので、これを読めば献立…

幻のフロマージュが遂に!パリ発「ベイユヴェール」が麻布十番に初上陸♩

パリ チーズ チーズケーキ

フランス各地で大人気のフロマジェリー「ベイユヴェール(beillevaire)」が、ついに日本の麻布十番に初上陸!半生食感の幻の「フロマージュ」が日本で食べられるなんてスイーツ好きには朗報ですよね!人気の商品…

備食なのに美食すぎ!? 「賛否両論」監修「東京備食」がリッチすぎて密かに話題

缶詰 和食

9月1日は「防災の日」。家庭の備蓄を見直してみませんか?「賛否両論」の笠原シェフが監修した「東京備食」が「美食すぎる!」とひそかに注目を集めているので、実食レビューでご紹介します。備蓄デビューにぴったりな工夫…

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

NYで人気のレストラン「ブヴェット」が日本初上陸!東京・日比谷にオープン

レストラン ニューヨーク 東京

ニューヨークで絶大な人気を集めるレストラン「ブヴェット(Buvette)」が、東京・日比谷の村業態「東京ミッドタウン日比谷」1階に日本初上陸として同日オープン!フランスの伝統的な料理を小さなお皿にのせ、家族や…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

効果を知って使い分けたい!5つの油の健康的な効能まとめ

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

つらいアレルギー症状を軽減!管理栄養士が教える花粉症に効く食品まとめ

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

TVで紹介!「ショコラティエ パレ ド オール TOKYO」が気になる

カフェ チョコレート 大阪 梅田

テレビでマツコも絶賛した、「ショコラティエ パレ ド オール」。巨匠ベルナション氏の薫胸を受けたシェフが店内で手作りするチョコレートは、カカオの鮮度と香りにこだわった逸品です。チョコ好きさんには一度は訪れて欲…

代々木上原「ランタン」は仕事帰りにオススメの、カジュアルな居酒屋

代々木 居酒屋 創作料理 バー 唐揚げ

おしゃれだけど懐かしい、この感じがクセになる居酒屋「ランタン」の紹介です。地下の階段を降りると、そこはみんなでワイワイ楽しめる、気取らない雰囲気のお店。深夜二時まで営業しているので、今日はとことん!という日に…

クリスマススイーツの必需品『スプリンクル』を使いこなそう!

まとめ スイーツ

ケーキやアイスクリーム、ポップコーンにふりかける、カラフルな色と様々な形が楽しいスプリンクルを活用してみませんか?使い方は極簡単。ふりかけるだけ。又は練り込んで焼くだけ。遊び心一杯で華やかなスイーツはパーティ…

ページTOPに戻る