ローディング中

Loading...

キヌアの次に注目されるヘルシーフード「アマランサス」。栄養価が高いのはもちろん、美容効果も期待できます。その特徴と効果効能、アマランサスの食べ方と普段の調理に気軽に取り入れられる簡単なレシピまで、アマランサスの魅力をたっぷりとご紹介します。

驚異の穀物「アマランサス」とは

ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」によると、キヌアの次に注目されるヘルシーフードは驚異の穀物である『アマランサス』ということが分かりました。
スーパーフードの「キヌア」と同様に、栄養価が高く注目されているヘルシーフード「アマランサス」。
NASAでも宇宙飛行士の食料として取り入れられており、「アマランサス」はキヌアと甲乙つけがたいほどの栄養価の高い穀物なんです。

アマランサスの歴史

アマランサスの原産地は南米のペルーやメキシコの高地。紀元前5000年頃から栽培されていたようです。ヒユ科、ヒユ属に分類される一年生草本作物で、種子を食用とし、非常に貴重な食料として食べられていました。また、宗教的な儀式にも利用されていたようです。

16世紀に観賞用食物としてヨーロッパへ伝わり、その後インドやネパールへと野菜や食用種子として栽培されるようになりました。日本にも江戸時代に観賞用として入り、江戸時代末期には東北地方で「赤粟」として小規模な栽培が行われていたことも分かっています。
「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれ古代から食べられている食材「アマランサス」。近年、ハリウッドセレブらが取り入れていることで徐々に知名度が上がってきました。

アマランサスとキヌア、どう違う?

栄養価の観点から比較すると、アマランサスはカルシウムやマグネシウム、鉄などのミネラルがキヌアよりもかなり多く含まれています。また、キヌアと比べて現代人に不足しがちなカルシウムやミネラルを豊富に含むため、骨や歯を丈夫にし、イライラなどを抑えてくれる効果が期待できます。

味に関して、キヌアはほとんど味がしませんが、アマランサスは少し苦味があります。またキヌアは玄米の代わりにキヌアだけで食べることができますが、アマランサスは小粒なので、お米の代わりに食べるには物足りない穀物。玄米や雑穀に混ぜたり、サラダにトッピングして食べるのが良いでしょう。

女性に嬉しい栄養がたっぷり

「アマランサス」は他の穀類とエネルギーは同じくらいですが、白米と比べるとタンパク質が2倍、カルシウムが約32倍、マグネシウム12倍、食物繊維5倍、鉄分はほうれん草の2,4倍もの量が含まれていて、穀類の中ではどの栄養素も群を抜いているんです。

その他にもビタミンB6や葉酸、亜鉛、ポリフェノールなどの女性に不足しがちな成分まで含まれているから、女性の健康と美容維持にぴったり!
他の雑穀と比べると種皮が柔らかくて皮ごと食べられるので、栄養を余すことなく取り入れられるのも特徴的。また栄養価の高さだけでなく、小麦と違ってグルテンフリーで、アレルギー反応も少ないことから欧米では皮膚炎の改善食として利用されたり、ヘルシーフードとしてセレブだけでなく一般の人にまで人気が高まっています。

ダイエット中に不足しがちな栄養がたっぷり!

ダイエット中はついつい食事量が少なくなりがち。そうなると必要な栄養素が十分に摂れなくなってしまいます。

特に不足しがちな食べ物は、骨密度や精神の安定にも関わるカルシウム、血液を作る鉄、便通や腸内環境に影響する食物繊維などです。アマランサスにはこれらの栄養素が豊富に含まれているから、白米に混ぜて炊いて食べるだけで補えます。

また、脂肪の分解をうながすといわれる必須アミノ酸「リジン」という物質が含まれ、まさにダイエットの味方と言える穀物です。

アマランサスの美容効果

アンチエイジング

スーパービタミンEが豊富に含まれ、ビタミンEの中でも特に抗酸化力が強い成分です。ビタミンEは若返りのビタミンとも言われ、体内の細胞を錆びさせる活性酸素を除去する働きがあり、アンチエイジングに効果的です。

美肌

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ニトリのお茶碗が最強説!新作「飯碗」なら食欲の秋でも食べすぎないワケ♩

新米の季節!甘くておいしいお米があるとついつい食べ過ぎてしまいますね…!そこでぜひ手に入れてほしいのが、ダイエットに便利だというニトリの飯碗。目安に合わせてごはんをよそえば、きっちりとごはんの量を制限できると…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

なぜコラボした…!自販機限定「コーヒー味のコーラ」にとまどいの嵐!

コーヒー

コーラは好きですか?コーヒーは好きですか?では、コーヒーの味がするコーラはいかがでしょうか?今回は、コカ・コーラから自販機限定で発売されているコーヒーテイストのコーラ「コカ・コーラ コーヒープラス」をご紹介し…

名古屋名物・味噌煮込みうどんを東京で食べるなら!厳選7店

東京 まとめ

名古屋名物と言えば味噌煮込みうどん!本日は、東京でおいしい味噌煮込みうどんが食べられるおすすめ店7選をご紹介しちゃいます。どのお店も地元では評判の人気店ばかりです。いろいろなお店を食べ歩いてお気に入りの一軒を…

ぷにゃかわ♩ウワサの「みたらしにゃんこ」を真似して作ってみた結果…!

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食通にこそ見てほしい!フードドキュメンタリー映画3選!

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

夏バテで食欲がないときに☆胃に優しい食べ物のまとめ

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る