ローディング中

Loading...

「ナプチーノ」という言葉をご存知でしょうか?まだ日本ではあまり馴染みがない言葉ですが、海外ではナプチーノを行うことで午後からの仕事の効率が上がったり、疲れがとれてスッキリしたり…そんな嬉しいことが期待できると話題になっているんですよ。

カフェインを摂取すると、良い睡眠がとれる!?

コーヒーを飲んで睡眠をとる…こう聞いた時に、大抵の人が思うのは「カフェインを摂った後、すぐ眠れるの?」とか、「カフェインを摂った後に睡眠をとるのは、あまり良くないのでは?」ということではないでしょうか。
ですが、実はコーヒーを飲んで昼寝をすると、午後からの作業効率がアップする、なんて研究結果が出ているんだそうです。

「ナプチーノ」という響きが可愛い

昼寝(nap)とカプチーノ(cappuccino)、合わせてナプチーノ(nappuccino)と呼ばれる、ユニークな昼寝方法は、数十分昼寝をする前に、コーヒーなどのカフェインを摂取する、というもの。
研究では、約20分間の昼寝をする前に、カフェインを150~200mg摂るという方法で行われました。
コーヒーを飲み、カフェインが血流に取り込まれるために必要な時間は約20分。そして、数十分後には効き目が現れるのではないかと言われています。つまり、あなたがコーヒーを飲んで昼寝をし、ちょうど起きる頃から効き目が現れるということです。

脳内で起こっていることとは?

身体のエネルギーを消費する際には、脳内のアデノシンとアデノシン受容体と呼ばれる物質がくっつき、そのせいで脳の働きを鈍らせたり、眠くなったりするんだそう。
しかし、カフェインを摂取することで、アデノシンではなくカフェインがアデノシン受容体とくっつくため、アデノシンは行き場をなくし、その結果脳が普段以上に動くようになるんですね。

また、睡眠には脳内からアデノシンを除き、すっきりさせる作用があると言われています。昼寝でアデノシンが少なくるため、カフェインとアデノシン受容体が通常よりも早くくっつくため、短時間で脳が覚醒状態になります。
つまりは疲れがとれたり、眠気がなくなったりする、ということになります。

疲れた時こそ試したい

ナプチーノの仕組みが分かったところで、実際にはどんな時に有効なのかですが、例えば、時差ボケや夜勤明け、長いプロジェクト関わって疲れがたまった時…そんな時には特にオススメです。コーヒー1杯で出来ることですし、これは試してみるしかありませんね!

ナプチーノの方法について

では、ナプチーノの詳しいやり方をご紹介します。

1、コーヒーを淹れます。
2、リラックスするために、深呼吸をしたりしましょう。
3、職場ではなかなか難しいかもしれませんが、昼寝する場所を見つけましょう。
4、コーヒーをゆっくり飲み、携帯やスマートフォンのアラームを20~25分後にセットします。
5、コーヒーを飲み終わったら目を閉じ、あとはアラームが鳴るまで昼寝をすればOK。
6、目を覚ますと、驚くほど頭がすっきりしているかもしれませんよ!
気を付けるのは、20~25分以上寝てしまわないこと。それ以上寝ると深い睡眠に入ってしまうことがあり、そうすると睡眠慣性と呼ばれる目覚めの悪い状態になってしまいます。頭をすっきりさせるには、長時間寝ればいい…というものではないのを、覚えておいてくださいね。

頭をすっきりさせて、午後からもがんばりましょう!

いかがでしたか?
会社ではなかなか横になって昼寝…というのは出来ないかもしれませんが、机に突っ伏して20分間寝るだけでも頭のスッキリさが変わってきます。
疲れた時や、やらなければいけない作業が午後にたっぷり残っている…そんな時には、ぜひナプチーノを試してみてくださいね。

↓こちらの記事を参照しました。海外サイトです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

皆さんはピーカンナッツをご存知ですか?食べたことがあるでしょうか?くるみとピーカンナッツはとてもよく似ているので、同じものだと思っている方もいるようです。ここではピーカンナッツについて詳しくお話しましょう。

おしゃれ

大人気の100円ショップ!プチプラでかわいい物が勢ぞろいで、見ているだけでどれも欲しくなりますよね♩その100円ショップシリーズの「セリア」から話題の新商品の歯ブラシをご紹介します!使うのがもったいないくらい…

チョコレート レシピ

チョコレートには様々な種類があることで有名です。その中でもガナッシュと生チョコの違いを知らない方も多いでしょう。この2つの違いについて、ご紹介します。ガナッシュスイーツの作り方もご紹介していきますよ。

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

カステラ

江戸時代のカステラの食べ方がTwitterで話題になっています!なんと、お料理のようにアレンジする食べ方だそうですが……おいしいのでしょうか?気になる作り方から実際の味わい、さらなるアレンジレシピまで実食レビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る