ローディング中

Loading...

「どぶろく」というと男性のお酒というイメージが従来からあったと思いますが、実は美容・美肌効果がある女性にも嬉しいお酒みたいなんですよ。その効果や飲み方・商品などをご紹介します。参考になさってみてくださいね。

そもそも「どぶろく」とは?

どぶろくは「濁酒」とも書いて、発酵させただけの白く濁ったお酒だそうです。炊いたお米に米麹や酒かすの酵母などを加えて、発酵して作る日本酒のもととなるものなんだそうです。家庭でも作ることができるので、かつては農家でよく作られていたそうですよ。

どぶろくの効能とは?

そのどぶろくが美容・美肌効果もあるというのはどういうことなんでしょうか?

この頃は発酵食品が体にいいということで、「塩麹」ブームもありましたが、そのことで、ビタミンB群や必須アミノ酸も豊富な「どぶろく」が女性に注目を浴びているんだとか。

日本酒(清酒)よりもアルコール度も低く、中に含まれるコウジ酸がメラニンの発生を抑制し、ビタミンB群と必須アミノ酸が体内の代謝力をアップして、肌を老化させる原因とされる活性酸素・炎症の発生も抑えてくれるそうです。

決めては「コウジ酸」

どぶろくにも含まれている「コウジ酸」ですが、麹を扱う杜氏(お酒を造る人のこと)の手がなめらかで白いことから研究が進められ、1988年には厚生労働省から「美白成分」と正式に認められたということです。

コウジ酸はメラニンを抑制する作用もありますが、同時に肌を黄色くくすませる「黄ぐすみ」を抑える作用もあるそうなんで、実にすぐれものの成分といえますね。

どぶろくの飲み方は?

もちろんそのままでもいただけますし、ビール割り、カクテルに入れて飲むという方法もいいようです。りんご割り・ぶどう割りなどという飲み方もあるんだとか。

味についてですが、私も一度お土産で飲んだことがありますが、「飲みやすい」です。甘いんです。口当たりもいいし。おいしかったですよ。なので好みはあるでしょうが、そのままでも十分おいしいかと思います。

商品をご紹介!

酒田醗酵「どぶろく」

クックパッドなど調べまして、自分で作っている方もいらっしゃったのですが、「米麹」を作るのがやはりちょっと難しいのかも...ということで、今回は商品をご紹介します。米どころ・山形県の酒田醗酵さんのどぶろくです。「どぶろくフェスタ2012」で受賞もされた実力派のお店です。

どぶろくの製作工程などはお店の公式サイトにて詳細に写真入りで説明されていますので、気になった方は是非見に行ってみてくださいね。

天領酒造株式会社「どぶろく」

お米の香りの良さ・甘さと酸味が魅力の岐阜県下呂市の天領酒造さんのどぶろくです。こちらは予約・受注してから造るという方式をとられています。(月二回締め切り日あり)ですので、スケジュールなど詳しくは、下記のサイトでご覧ください。
一時期は密造酒として製造を禁止されていた「どぶろく」ですが、規制緩和により製造が可能になったんだそうです。美容・美肌効果が期待されるということなら、これから「どぶろく」もブームになって、新たに製造されるメーカーさんも出てくるかもしれないですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「伯方の塩」は伯方産じゃない!? 塩にまつわる意外な事実5選

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

花粉症に効果的な食材を使ったレシピ♡10選

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

マツコの「うまい」は8億…?絶賛された食べ物まとめ

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきましょう!…

風味UPでおいしさ長持ち!「オイルおにぎり」の人気レシピ15選

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

おにぎりは時間が経つと乾燥してパサついてしまいますよね。ですがオイルをちょっぴり垂らした「オイルおにぎり」は時間が経ってもしっとりして、ごま油やオリーブオイルなど、使う油にこだわれば風味もアップしてさらにおい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポイントは練乳!? 本格「エビマヨ」のレシピをマスターしよう

レシピ

プリプリのエビをマヨネーズでコク深く仕上げた「エビマヨ」は、子どもから大人まで大人気の料理!今回は、そんなエビマヨの基本レシピや、揚げずに作れる簡単な作り方、味付けや具にこだわった人気のアレンジをご紹介します。

【簡単】落花生のゆで方、教えます!どんなレシピに使えるかもチェック

レシピ

生の落花生が手に入ったら挑戦していて欲しいのは、おいしくゆでること!時間にこだわったゆで方のコツをつかめば、絶妙な食感の落花生が味わえます。今回は、基本となるゆで方のほか、圧力鍋を使った方法や、炒り方もご紹介…

焼き方にもコツがある!「もんじゃ焼き」の作り方を徹底解説

もんじゃ焼き

東京下町のソウルフード「もんじゃ焼き」、お店で食べたことはあっても家で作ったことはないという方が多いのでは?今回は、ホットプレートを使った簡単なもんじゃ焼きの作り方をご紹介します。アレンジが楽しいトッピング具…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る