ローディング中

Loading...

今や、一生の間に乳がんになる確率は14人に1人とも言われています。決して少ない数字ではないこの確率を見て、少しでもそのリスクを減らせたら…と思った方向けに、乳がんの予防になるのではないかと言われている9つの食材を紹介するコラムです。

リスクを減らすために、自分でできることから始めよう!

今、テレビでも報道されることも多い「乳がん」。その乳がんを予防を助けてくれる食材についての研究が進められています。
例えば、緑色の葉の野菜は発がん性ホルモンと戦うための色素を含んでいますし、鯖やブリなどのオイリーな魚は腫瘍の成長を防いでくれるのではないかと言われています。
では早速、乳がんの予防を助けてくれる9つの食材についてご紹介します。

1、アブラナ科の野菜

アブラナ科の野菜は、グルコシノレートという含硫化合物を含んでいるとして知られています。カリフラワー・にんにく・キャベツ・玉ねぎが代表的なアブラナ科の野菜になります。研究によると、グルコシノレートに含まれる化合物はDNAの損傷を防いでくれ、がんのリスクを低下させるのではないか、また悪い細胞の死滅を誘導するのではないか、という実験結果が出ているんだそう。

2、濃いグリーンの葉野菜

ある研究では、ほうれん草やケールに含まれるルテインとゼアキサンチンが、乳がんの危険性を減少させることが出来た、と示唆しました。この結果は、乳がんと野菜の消費量との関係性を調べるため、メタ分析という方法により出されたようです。

3、豆や雑穀

看護師健康調査では、レンズマメやひよこ豆などの豆類と雑穀の摂取量が、乳がんのリスク減少と関係があると明らかにしました。豆類や雑穀は、ダイエットを行う際にも優れた植物性たんぱく質を提供してくれます。また、豆類や雑穀にはカルシウムや鉄分、ビタミンなども含まれているんですよ。

4、トマト

トマトが持つ高い抗酸化作用は、乳がんのリスク減少に有益であるのではないか、と言われています。ある乳がんの専門家は、リコピンの豊富なトマトは、がんの予防を助けてくれると説明しています。ちなみに、スイカやパパイヤもリコピンが豊富に含まれているそうです。

5、果物と野菜

野菜や果物には抗酸化作用があり、ビタミンC・ビタミンE・葉酸などが豊富に含まれています。それががんの防止に役立つのではないかということです。そして、野菜にはこれらの栄養素の他、食物繊維も含まれています。1日につき、最低でも野菜と果物を合わせて400g程度は食べるようにしてみましょう。

6、オメガ3を含むオイリーな魚

中国の浙江大学とアジア太平洋臨床栄養学会(APCNS)による研究では、オイリーな魚(例えば、サーモンやマグロ、ブリなど)に含まれるオメガ3(不飽和脂肪酸)による影響を研究しています。
実験に加わった中で、オメガ3を含む魚を最も多く食べていた女性と、最も食べなかった女性とを比べると、前者の女性は乳がんが14%ほど縮小したという結果が出たんだそう。

7、オリーブオイル

エキストラバージンオリーブオイルは料理をする際や、ドレッシング代わりにサラダにかけて使うこともできますよね。このオリーブオイルですが、抗酸化成分と植物性の栄養素で構成されています。
パンプローナのナバラ大学の研究によると、地中海料理を食べる女性達に、エキストラバージンオイルを加えてから食べてもらう…という実験を行ったそうですが、加えた場合はその後5年間で乳がんのリスクが62%ほど低くなったんだとか。

8、フラックスシード(亜麻の種)

フラックスシードは、乳がんの予防にもなるだけではなく、ダイエットにも効果的と言われています。植物性のエストロゲンであるリグナンを含むフラックスシードは、海外のダイエット食に取り込まれていることもあるんですよ。
2009年のある研究で、閉経後の女性達の中でリグナンを多く摂取していた方達は、乳がんのリスクが低減していた、とわかったそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バレンタインに大活躍!ガナッシュの作り方と生チョコとの違い

チョコレート レシピ

チョコレートには様々な種類があることで有名です。その中でもガナッシュと生チョコの違いを知らない方も多いでしょう。この2つの違いについて、ご紹介します。ガナッシュスイーツの作り方もご紹介していきますよ。

「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♩

レシピ

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

肉好き女子の8割はおなかに自信なし!? おいしく食べて健やかボディに♩

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

布巾だけじゃない!キッチンタオルの上手な使い方7選

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

1ヶ月長持ち!りんごをおいしく保存する方法&選び方のコツ

まとめて買ったり、たくさんもらったりすることもあるりんご、どんな風に保存していますか?せっかくのりんごを長持ちさせる保存方法をご紹介します。冷蔵庫や冷凍庫で保存したい場合のやり方や、りんごの賞味期限についても…

連載記事

ふわとろっと好コスパ♩パブロ監修「チョコパイ」第4弾は抹茶香るチーズケーキ味

お菓子 チョコレート パイ

ロッテから、焼きたてチーズタルト専門店パブロ監修『チョコパイ』の第4弾「チョコパイ <PABLO監修和のチーズケーキ 京味仕立て>」が発売!500万個を売り上げた前作を超えるヒットとなるかもしれない新作を、実…

明太子の旨みギュッ!ふくや「めんツナ」アレンジで主役級おかずが手軽に完成♩

明太子とツナの旨みがたっぷり詰まった「めんツナカンカン」シリーズの新商品「鱈卵屋 あけたらDeli めんツナ」が2017年9月27日(水)に発売されました!ロバート馬場さん直伝のアレンジレシピをご紹介します!

ページTOPに戻る