ローディング中

Loading...

えのきは鍋に入れて食べてもシャキシャキ感が楽しめておいしいですが、実は健康にもいいことだらけの食品なんだそう。どんな効能が期待できるのか、またえのきを使ったおすすめレシピもご紹介しますね。是非参考になさって食事に取り入れてみてくださいね。

「えのき」の効能ってどんなものなんでしょう?

えのきはその見た目から、あまり栄養分がないように感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は体にいい食べ物みたいですよ。

えのきは血管の疾患を予防する効果が期待できるんだとか。キノコイトサンという成分を含有しており、心筋梗塞の予防にもなるんだそうです。悪玉のコレステロールも減らす役割も期待できます。

ビタミンB1やB2、食物繊維も豊富!

特にビタミンB1に関しては、売られているものの袋の半分を食べると1日に必要な量の5分の1は摂取できるんですって。食物繊維が豊富なので、腸内環境をととのえるのにも役立ち、消化器官の健康を維持する役目も果たしています。
ということで、私たちも日常的にもっと「えのき」を食べていきましょう!おすすめレシピを次からご紹介します。

1、えのきで超簡単!あっという間になめたけ

材料はすべて鍋に入れて弱火~中火で煮込んでいきます。えのきは半分に切っても4分割でもお好みでどうぞ。あっという間に出来上がりです!話題入りも果たしたクックパッド人気のレシピですよ。

2、卵とえのきのザーサイネギだれ炒め

卵は割って溶き、塩コショウで味をつけます。えのきも下味をつけておき、フライパンで卵を熱し、固まってきたらえのきを追加します。簡単にできて栄養たっぷりメニューです!

3、大根とえのきのこっくり煮物

鍋に油を熱し、豚肉と大根を炒めます。豚肉に火が通ったらゆで卵を加えます。水と調味料を各種入れて味をつけます。火は強めにして水分を飛ばすのがおいしくなる秘訣だそうです。

4、栄養そのまま豆苗とえのきのおひたし

豆苗は3つに切り、えのきは半分にカットしてレンジで加熱します。粗熱をとったら醤油とかつお節で味をつけましょう。こちらも簡単かつ火を使わないでOKのお役立ちレシピですね!

5、簡単でダイエットにも?えのき入りたらこスパ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る