ローディング中

Loading...

普通は1日3食と決まっていますよね?でも最近は2時間おきぐらいに少しずつ食事をとるダイエット法が注目されており、ハリウッドの女優の間でも流行となっているんだとか。そのメリットや具体的な方法はどのようなものでしょうか?ご紹介します。

最近の研究では1日2食の人が実は太りやすい?

なんと最近の研究では1日2食食べている人が一番太りやすいというデータが出ているんだとか。そして1日5,6食食べる人が一番痩せている可能性があるというデータもあるんだそうですよ。

日本でも叶姉妹や女優の北川景子さんが、この1日5,6食とる食事法を取り入れているんだそうです。皆さん抜群のプロポーションですよね?ではどのように食事をしていけばいいのか、一緒に見ていきましょう。

脂肪をためづらく使われやすい体を作る!

食事をすると血糖値が上がります。炭水化物や糖質をとればなおさらですね。すると体の中ではインシュリンが分泌されて、血糖値を下げようと頑張ります。その際に食事で取り入れた炭水化物などを優先的にエネルギーに変換するわけですが、もともと蓄積されていた脂肪やエネルギーは使われないのです。

そしてその時に消費をしきれなかったエネルギーや糖質が新しく脂肪細胞となって蓄積をされてしまうのが一番心配なことなのです。インシュリンの分泌が増えることで、体の中の脂肪は燃えづらく、しかも脂肪がたまりやすくなってしまうのです。

ポイントはインシュリンを急上昇させないこと。

インシュリンを急激に上昇させないためには、急に血糖値を上げない食事のし方をすればいいのです。血糖値がゆっくりと上がれば、インシュリンも急に上がることはありません。

そのために効果的とされているのが、1日5,6食ダイエットなんですね。血糖値が下がり出すころにまた食事をするので、常に血糖値の値が安定して、体に脂肪もたまりづらくなるという理論です。

しかしパンやお菓子を多く食べれば血糖値を上げることになりますので、やはりヘルシーなもの、野菜やサラダなどを食べ続けるというのが大事ですね。

少ない量でも1日5食なら満足感がある!

ダイエットは、今までいかに食べるものを減らすか?ということにポイントがあったと思います。しかしこの1日5,6食食べる方法ならば、「おなかが減った」と辛い思いをすることもなくてすむのです。「おなかが減ってきたなぁ」というタイミングでまた食事をすることになるからです。

血糖値が安定すればアドレナリンが過剰に分泌される心配もなく、やけ食いの主原因ともされるアドレナリンが出ないのであれば、食べ過ぎるということもありません。低血糖状態だと体が飢餓している状態かと勘違いして、アドレナリンが放出され、甘いものが食べたくなったりするんだそうですよ。

このダイエットの注意点とは?

高カロリーな食事をするのはダメです。やはり1日に摂取するカロリーは1600キロカロリーぐらいに抑えて、2,3時間ごとに少しづつ食事をするようにしましょう。だらだらとずっと食べ続けるのも良くなく、きちんと時間を決めて食事をするようにしてくださいね。食物繊維が豊富な健康的な食事をするように心がけましょう。

同時に体を動かすようにもしてみましょうね。ウォーキングなど軽い運動でいいですので、できるだけ生活の中に取り入れるようにしてみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キラキラ弁当も一瞬で♩「シーセージ」のほっこりアレンジレシピ7選!

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

沖縄出身ライター厳選!もずくスープの簡単レシピ15選

スープ 沖縄

沖縄で日常的に食べられている「もずく」。酢の物や天ぷらなどおかずとしてはもちろん、味噌汁の具材としてもよく食べられています。今回は、カロリーも低く調理しやすいダイエットにおすすめな「もずくスープ」の人気レシピ…

人気スーパーフード!キヌアのおいしい食べ方&おすすめレシピ

スーパーフードとも呼ばれるキヌアのおいしい食べ方が知りたい!そのままでもいいの?今回は、キヌアのおいしい食べ方を方法別で詳しく紹介。おすすめレシピもまとめました。キヌアを上手く取り入れて、ヘルシーな食生活を目…

「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♩

レシピ

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

カフェも併設!美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ」が宮崎にオープン

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

知っておくべきチーズと日本酒の人気マリアージュ3選+α

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

食事で効果が!? 足痩せ効果が期待できる食べ物のまとめ

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「ジョエル・ロブション」のレストラン。フレンチの真髄を味わえるランチ3選

フレンチ ランチ

「フレンチの神様」とも称されることもあるジョエル・ロブション氏のレストランは、記念日や誕生日などの特別な日を過ごすにはぴったりの場所です。今回は、国内に6店舗あるレストランの中から、厳選した3レストランをご紹…

桜新町「タケノとおはぎ」は、デリカフェ発のこだわりおはぎ専門店

桜新町 和菓子

おはぎといえば、黒いあんこに包まれた食べ物だと思っていませんか?桜新町にある「タケノとおはぎ」のおはぎは違います!さくらやかぼちゃなどのさまざまな味わいと、見た目のあざやかさを楽しめるおはぎ専門店の魅力をご紹…

駒沢公園「コマザワパークカフェ」好きな人と好きな時間に。

駒沢大学 カフェ

駒沢公園からすぐのところにある「コマザワパークカフェ」は朝早くから夜遅くまで営業しています。ペットや子連れも可能。一人でももちろん大歓迎。一日の始まりを、ママ友と子供とランチを、夜デートに様々な用途で利用でき…

ページTOPに戻る