くらくらっとしたら注意!鉄分補給できるレシピ8選

疲れがたまった気がする。立ちくらみ、ふらふらする。そんな症状でお悩みなら貧血かも知れません。予防のために、日頃の食事に気をつけて鉄分をしっかり補給したいですね。鉄分を効率よく補給できる食材を使ったレシピをまとめてご紹介します。

2018年9月12日 更新

6. パクチーペースト

ガラス瓶に詰めたパクチーペースト

Photo by macaroni

ビタミンや良質な油が摂れるナッツ類ですが、カシューナッツにも鉄分が含まれています。また貧血対策には銅の摂取も重要ですが、カシューナッツには銅も多く含まれています。こちらのレシピは、バジルペーストならぬパクチーペースト。砕いて使えば摂取量も増やせますね。
カシューナッツ(フライ・味付け)の鉄分量……100g中4.8mg

7. 大豆とツナの炊き込みごはん

ツナや大豆にも鉄分が多く含まれています。大豆は、炊き込みご飯にすれば、よりやわらかくなって食べやすくなりそうですね。ほかには、にんじんを加えてトッピングにネギを加えています。お好みで調整してくださいね。
ツナ(まぐろ・味付け・フレーク)の鉄分量……100g中4.0mg
大豆(国産・黄大豆・ゆで)の鉄分量……100g中2.2mg

8. 牛もも肉のタリアータ

ワイングラスと撮影した牛もも肉のタリアータ

Photo by macaroni

普段使いしやすいお肉の中では、牛肉のもも肉に鉄分が多く含まれていますよ。ブロック肉を豪快に焼いて、ブルーベリーソースで合わせたおしゃれなタリアータ。ワインと合わせたい料理です。
牛(和牛肉・もも・皮下脂肪なし)の鉄分量……100g中3.8mg
ブルーベリー(乾)の鉄分量……100g中1.2mg

鉄分は不足しがちな栄養素

鉄分はビタミンAやヨウ素と並んで不足しがちな栄養素です。日本人は昔は鉄瓶などを使って調理をしていたので多少ではありますが食品以外の手段で補給できていました。現在では鉄器を使うこともまれになり、食品から摂取するのみという人がほとんどだと思います。

食材に気を配って貧血防止を心掛けてくださいね。
▼食材別に確認するならこちら!
▼鉄分不足で起こる症状……
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misokko1

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