6. パクチーペースト

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ビタミンや良質な油が摂れるナッツ類ですが、カシューナッツにも鉄分が含まれています。また貧血対策には銅の摂取も重要ですが、カシューナッツには銅も多く含まれています。こちらのレシピは、バジルペーストならぬパクチーペースト。砕いて使えば摂取量も増やせますね。
カシューナッツ(フライ・味付け)の鉄分量……100g中4.8mg

7. 大豆とツナの炊き込みごはん

ツナや大豆にも鉄分が多く含まれています。大豆は、炊き込みご飯にすれば、よりやわらかくなって食べやすくなりそうですね。ほかには、にんじんを加えてトッピングにネギを加えています。お好みで調整してくださいね。
ツナ(まぐろ・味付け・フレーク)の鉄分量……100g中4.0mg 大豆(国産・黄大豆・ゆで)の鉄分量……100g中2.2mg

8. 牛もも肉のタリアータ

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普段使いしやすいお肉の中では、牛肉のもも肉に鉄分が多く含まれていますよ。ブロック肉を豪快に焼いて、ブルーベリーソースで合わせたおしゃれなタリアータ。ワインと合わせたい料理です。
牛(和牛肉・もも・皮下脂肪なし)の鉄分量……100g中3.8mg ブルーベリー(乾)の鉄分量……100g中1.2mg

鉄分は不足しがちな栄養素

鉄分はビタミンAやヨウ素と並んで不足しがちな栄養素です。日本人は昔は鉄瓶などを使って調理をしていたので多少ではありますが食品以外の手段で補給できていました。現在では鉄器を使うこともまれになり、食品から摂取するのみという人がほとんどだと思います。 食材に気を配って貧血防止を心掛けてくださいね。
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▼鉄分不足で起こる症状……
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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