くらくらっとしたら注意!鉄分補給できるレシピ8選

疲れがたまった気がする。立ちくらみ、ふらふらする。そんな症状でお悩みなら貧血かも知れません。予防のために、日頃の食事に気をつけて鉄分をしっかり補給したいですね。鉄分を効率よく補給できる食材を使ったレシピをまとめてご紹介します。

2018年9月12日 更新

4. 牛肉と小松菜のオイスターソース炒め

一見普通の炒め物レシピですが、材料それぞれ鉄分が豊富とされる食材ですので組み合わせておいしく、そして鉄分補給ができるレシピです。レパートリーのひとつとして覚えておくと良いですね。
牛もも肉(赤肉)の鉄分量……100g中2.8mg
小松菜の鉄分量……100g中2.8mg
オイスターソースの鉄分量……100g中1.2mg

5. 牡蠣のぺペロンチーノ

ちょっと贅沢なトッピングですが、カキのぺペロンチーノもおすすめ。魚介類には鉄分の多い食品が多く、身近な食品ではあさりに100g中3.8mg含まれています。よって、ボンゴレスパゲッティもおすすめですよ。
カキの鉄分量……100g中2.1mg
カキのくん製油漬缶詰……100g中4.5mg

6. パクチーペースト

ガラス瓶に詰めたパクチーペースト

Photo by macaroni

ビタミンや良質な油が摂れるナッツ類ですが、カシューナッツにも鉄分が含まれています。また貧血対策には銅の摂取も重要ですが、カシューナッツには銅も多く含まれています。こちらのレシピは、バジルペーストならぬパクチーペースト。砕いて使えば摂取量も増やせますね。
カシューナッツ(フライ・味付け)の鉄分量……100g中4.8mg

7. 大豆とツナの炊き込みごはん

ツナや大豆にも鉄分が多く含まれています。大豆は、炊き込みご飯にすれば、よりやわらかくなって食べやすくなりそうですね。ほかには、にんじんを加えてトッピングにネギを加えています。お好みで調整してくださいね。
ツナ(まぐろ・味付け・フレーク)の鉄分量……100g中4.0mg
大豆(国産・黄大豆・ゆで)の鉄分量……100g中2.2mg
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misokko1

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