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秋から冬にかけて、紫いもが食べ頃になる季節です。この時期こそ、目を引く色あいの料理を作ってみませんか?メインからスイーツまで幅広く利用出来、美容と健康にもいい紫いもを使わない手はありません!

1.紫いものサラダ

お湯に塩をひとつまみ入れ、紫いもを柔らかくなるまで茹でます。茹で上がるとザルに取り、冷水で洗います。好みで芋の皮を剥き(剥かなくてもよい)一口サイズに切ります。
ラディッシュと葱を刻みます。ボールにサワークリーム、オリーブオイル、レモン汁、塩を入れ混ぜ、紫いもに和え、黒胡椒をふります。常温で食べます。

2.紫いものパイ(ヴィーガン)

パイ皿にココナッツオイルを塗ります。
溶かしたココナッツオイル、メープルシロップ、アーモンドミール、無糖のココナッツを刻んだもの、塩、重曹をボールに入れ混ぜ、パイ皿の底と横に指で押さえながら入れます。
クラストをオーブンで10分程焼くと、多少膨らむのでスプーンの背で押さえます。
紫いもを柔らかくなるまで茹で、お湯を切り、メープルシロップか砂糖、ココナッツミルク、タピオカスターチ、ライムの絞り汁、シナモン、塩、オールスパイス、挽いたクローブと生姜と一緒にフードプロセッサーに入れ、滑らかなクリーム状になるまで、ハイスピードで回します。
生地をパイ皿に入れ、オーブンで焼きます。

3.ベジタリアンシェファードパイ

紫いもを茹で、水を切り、バターと牛乳を入れハンドミキサーでマッシュポテトにし、塩、胡椒します。レンズ豆を茹で、水を切っておきます。
フライパンに油を入れ中火にかけ、人参を柔らかくなるまで炒め、マッシュルームを入れ更に炒め、塩、胡椒します。次にケール、グリンピース、煮たレンズ豆、ケチャップ、ウスターソース、エルブ・ド・プロバンス(ハーブのミッックス)、塩、胡椒を入れ炒めます。
耐熱容器にレンズ豆等を炒めたものを入れ、紫いものマッシュを上に乗せ、オーブンで焼きます。パセリを飾ります。

4.紫いものスープ

鍋にココナッツオイルを入れ溶かし、紫玉葱、にんにく、生姜を入れ炒めます。
刻んだ紫人参、レンズ豆、紫キャベツ、紫いもと水を入れ、弱火で野菜がかなり柔らかくなるまで煮、塩、胡椒します。ブレンダーかハンドミキサーで滑らかなクリーム状にします。
ゴートチーズをトッピングします。

5.紫いものファッジ

紫いものピューレ、コンデンスミルク、エバミルク、バニラエッセンス、塩をテフロン加工の鍋か、中華鍋に入れ、焦げ付かない様に注意しながら3時間、混ぜながら火にかけます。
生地は歯応えのある、重く密度の高い状態になり、鍋から簡単に持ち上がるようになれば火を止めます。
ファッジをバターを塗った型に入れ、表面を平にし、柔らかくしたバターを塗り、完全に冷ましてから切り分けます。
終わりに
紫いもは、目の健康にいいポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれ、またビタミンC、ビタミンE、ベータカロチン、繊維等も豊富に含まれ、美容と健康に効果を発揮する嬉しい野菜だそうです。
見た目も目立つし、料理に使うとお洒落ですね。紫いもは10月中旬から1月頃にかけてが食べごろになるそうなので、是非、試してみて下さい。

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