ローディング中

Loading...

コーヒーは眠気覚ましにはいいというのは多くの方がご存じだろうと思いますが、この度、実験によってコーヒーを飲むことで体内時計に影響するということがわかったんだそうですよ。どんな実験だったのでしょう?海外のニュースからご紹介しますね。

眠気覚ましにはコーヒーを!

そう思って飲む方も多いでしょう。カフェインが私たちの眠気を覚ましてしゃきっとさせるということだと思いますが、この度新しい研究で、コーヒーはそれだけでなく私たちの体内時計に影響を与えることがわかったんだそうです。

その研究には5人の被験者が協力しました。

勇気と忍耐力がある5人の人たちが実験の参加を申し出て、窓もない、時計もないというかなり抑圧された環境で49日間生活したんだそうです。そして彼らは寝る前に次のうちのいずれかの条件を与えられたのだとか。
1、エスプレッソ2杯分のカフェインを含んだ錠剤を飲む。

2、明るい電気の下にいるようにする。

3、プラセボを飲む。(見た目はカフェインを含んだ錠剤にそっくりであるものの、中身は全く違うものを「プラセボ」(偽薬)と呼ぶそうです。)

その結果、カフェイン入り錠剤が体内時計を狂わすことがわかりました。

49日間実験を行った結果、カフェイン入り錠剤を飲んだ人たちは体内時計が約40分狂って、後ろにずれてしまったんだそうです。研究者たちはこれを逆手にとって時差ボケを治すのに使えるのではないかと考えているんだとか。

イギリスはケンブリッジのメディカルリサーチカウンシルに所属するジョン・オニール博士は、「コーヒーが体内時計に影響があることはそれほど驚くべきことでないんです」としつつ、「我々にとっては、夜にコーヒーを飲むとなかなか寝付けない人たちがいる理由の決定的な証拠を見つけたことが今回の収穫です」と語っています。

カフェインを摂取することで体内時計が勘違い?

オニール博士によると、私たちの体内時計はカフェインを摂取することで、自分たちが本来いる場所より西に位置しているとして勘違いしてしまうんだそうです。結果40分前後の時差ボケをしてしまうってことなんですね。

細かいメカニズムについては詳細は不明ですが、私たちの知らないうちに体内の時計が自分たちの居場所まで察知しているんだと思うと興味深いです。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

コーヒー

2017年10月6日(金)、カルディから「ランチョンマット&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されました!秋らしいデザインのランチョンマットと、限定ドリップコーヒーやタルトがついて1,080円(税込)と…

ロサンゼルス 専門店 アメリカ

チーズに紅茶という、異色コンビから生まれたLA初の最先端ドリンク「チーズティー」をご存知ですか?発祥地・ロサンゼルスでも話題沸騰中!いったいどのような味わいなのでしょうか……!人気メニューや口コミなど、まとめ…

コーヒー ハワイ

コーヒー好きな方な、ライオンコーヒーをご存知でしょうか?フレーバーが多くておいしいと話題になっています。ハワイ発祥のコーヒーですが、アメリカはもちろん、日本でも飲めるのですよ。ここではフレーバーもご紹介します。

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る