まるでドーナツ?京都人気ケーキ店「チェカ」の個性的なティラミスが気になる!

京都にある「菓子・茶房 チェカ(cheka)」は、雑誌などにも取りあげられたことがある人気のケーキ屋さん。普段のイートインはケーキとドリンクですが、夏季限定でかき氷のみになるそうです。丸い形のティラミスが有名!スイーツ好きな人にはおすすめ♪

住宅街にあるケーキ屋さん

京都市動物園の北、二条通沿いにある「菓子・茶房 チェカ」。蹴上駅から徒歩7分位。疎水記念館前を通りすぎて、動物園の壁に沿って歩いて行くとわかりやすいです。店名の「チェカ」はスワヒリ語で「笑顔」と言う意味なんだとか。すてきな店名ですね。
2階建ての建物で、1階はテイクアウト、2階はカフェスペースになっています。カフェを利用するときは1階でケーキを選び、2階でドリンクを注文してくださいね。

カフェスペースには畳のお座敷席も

座席数は多くはありませんが、カウンター席やテーブル席、お座敷席もありゆっくりくつろげます。
窓からは、東山の綺麗な景色が見えます。
2階にはお茶会などで使われるような釜があり、1杯ずつお湯をわかし、コーヒーや紅茶をいれてくれます♪

気になるのはやっぱりティラミス

チェカのティラミス 430円

見た目は真っ白なドーナツですが、なんとこちらはティラミスなんです!土台がチョコタルトとマスカルポーネのムース、上はホワイトチョコでコーティングされ、真ん中にエスプレッソソースのっています。
まわりに散らされたカカオのロースト豆の香りと食感が、いいアクセントになってます♩濃密なチョコの味わいを楽しめるので、もう1度食べたくなる味わいなんだとか。苦いコーヒーと一緒にめしあがれ♩

注目のスイーツはほかにも!

シュークリーム 180円

まん丸なフォルムがかわいいシュークリーム。シュー生地のサクサク食感が味わえるよう、オーダーした後にクリームを詰めてくれます。薄皮のサクサクなクッキーシューのなかには、バニラビーンズ入りのカスタードクリームがたっぷりと入っていますよ。

蒸しチョコ 360円

焼きでもなく生でもなく"蒸し"たチョコレートケーキです。3層になっていて、下は柔らかいスポンジ、真ん中がややしっとり、一番上がとろっとした口溶け!ひとつのチョコレートでこれだけの食感が楽しめるなんて驚きですよね。蒸しチョコレートで新体験な味わいを♩

夏にはかき氷の専門店に!

かき氷 プリン 1,000円

特集

SPECIAL CONTENTS