ローディング中

Loading...

必死にダイエットを頑張っているそこのあなた。なんで痩せないの!と頭を抱えているあなた。その原因は実は方法ではなく、もしかしたら脳に情報を伝える物質が原因しているのかもしれません。。。

「痩せやすい脳」がダイエットの鍵?

一生懸命ダイエットをしても、なかなか体重が減らないという方。もしかしたらその原因は脳に情報を伝える物質が原因しているのかもしれません。

つまり、脳の影響で痩せたり太ったりするといえます。 今回は、この痩せやすい脳と太りやすい脳のメカニズムについて医師に解説していただきました。

ダイエットには脳の働きが関係している?

脳は体のなかの様々なことをコントロールしています。そのために、神経伝達物質という情報を伝えるための物質や、ホルモンなどの分泌を行ったり、分泌を行う指令を出したりしています。

この中のいくつかは、脂肪の分解や貯蓄などに関わっており、つまりこれらの分泌の量によって太りやすくなったり、痩せやすくなったりするといえます。

ステロイドホルモンとセロトニンの働きを知ろう!

まず、ステロイドホルモンは副腎という器官から分泌されますが、ストレスが溜まったりすると分泌されやすくなります。

このホルモンが増えると、食欲が増加するため体重が増えてしまったり、皮下脂肪を溜めやすくする働きがあるため、運動をしていても脂肪が落ちにくくなり、痩せにくくなるといえます。

次に、セロトニンという神経伝達物質は、感動したり、満たされた気分になったりすることで脳内に分泌されやすくなります。

セロトニンが増加すると満腹中枢が満たされやすくなり、満腹感や満足感が増えるため、身体が必要とする以上の食べ過ぎを防ぐことができます。

規則正しい生活&ストレス軽減でセロトニンが増える!

これらの神経伝達物質やホルモンの調子を整えるためには、規則正しい生活が不可欠です。しっかりと十分な睡眠をとり、朝は日光を浴びることによって、セロトニンの分泌が高まるとともに生活のリズムも整い、身体が感じるストレスも少なくなります。

また、バランスのとれた食事も大切です。乳製品や大豆製品、肉などのたんぱく質もしっかりとることで分泌がうながされます。

さらに、ストレスを溜めることもセロトニンの分泌には悪影響です。そのため、息抜きをしてストレスをためないようにすることが大切です。

【医師からのアドバイス】

運動や食事制限だけではなかなか痩せず、リバンウドを繰り返してしまうという方は、無理なダイエットでセロトニンが少なくなっている可能性があります。

うまく「痩せる脳」になるよう働きかけ、無理なく上手にダイエットをしたいですね。
【提供元】

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

美容・健康を応援する「ケールビューティー」がドミノ・ピザから新発売!食べる美容液と言われる栄養満点のケールをふんだんに使用したヘルシーピザです。関東地区の店舗で、2017年9月2日(土)から期間限定発売!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

浅草

日本の伝統食である醗酵食をメインとする「Hacco’s Table(ハッコーズテーブル)」が浅草にオープン!ただ発酵食を食べるだけでなく、現状の腸内の菌バランスを測り、より効率よく身体にいい食事を提案してくれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。

ページTOPに戻る