金沢「コラボン」の古民家カフェでほっこり癒しのひと時を♡

金沢駅から約10分ほど歩いたところにある古民家カフェ「collabon(コラボン)」。看板犬のだんごちゃんで有名なカフェは地元の人に愛されています。雑貨も販売しているので、内装を楽しみながらほっと一息する癒しのひと時はいかが?

地元の人に愛される古民家カフェ

可愛い雑貨が揃う古民家カフェ「collabon(コラボン)」。

散歩で疲れた時や静かに本を読みたい時など、ほっと一息つけるカフェを紹介します♪
金沢駅東口から左側の道を近江町市場を目指し歩くこと約10分。

昔、なにかの商店だったであろう面影のある、レトロで風情あふれる外観。一見しただけではカフェとは思えないほど味があります。
「コラボン」の店内は、雑貨の物販スペースと飲食スペースがあります。

物販スペースは履物を履いたまま、飲食スペースは履物を脱いで店内へとあがります。
古民家を改装した温かい灯りの店内は、とっても落ち着く雰囲気。

本棚に置いてある本を読むこともできるので、思わず長居してしまいます。この空間だけ時間が止まっているような居心地の良い店内です♡
こちらが看板犬のだんごちゃん。

おとなしく人懐っこいワンちゃんなので、とっても癒されます♡ 基本的にスヤスヤと眠っていますが、お店に入って出迎えてくれる時もあるんだとか!動物好きにはたまりませんね。

こだわりの豆を使用したコーヒー

出典:instagram.com

二三味珈琲/400円

こちらの「二三味珈琲(にざみこーひー)」は中煎、ややや深煎、深煎、日替わり珈琲から選ぶことができ、お好みのテイストに合わせたものが楽しめます。

炭火の風味がして、いい具合に酸味があり、味わいのある珈琲。深みがあるのに珈琲独特の渋みはないバランスの整った珈琲で通も納得する味です。
手作り感があり、温かみのあるカップやお皿はとってもお洒落で可愛くて、さすが雑貨カフェと思うようなこだわりが感じられます。
ドリンクについてくるお茶菓子は、顔がついていてとっても可愛い♡

ほっこりした優しい味わいは、珈琲と一緒に楽しめば至福のひと時。
一度行ったら地元の人に愛されている理由がわかります。
素敵なアットホームなカフェでほっと一息癒されてみませんか?♡

店舗詳細

・住所:石川県金沢市安江町1-14
・TEL:076-265-6273
・営業時間 :11:00~20:00(第1日曜は13:00~)
・定休日:火、木曜日
・参考URL:http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000702/

特集

SPECIAL CONTENTS