ローディング中

Loading...

知立のご当地グルメとして名古屋でも人気の「大あんまき」は大きなどら焼きのような、甘さを抑えたたっぷりの餡が昔ながらのおいしさを感じるような懐かしい味わい。あずきや白あんがポピュラーですが、様々なバリエーションが販売されています。

名古屋のご当地グルメ「大あんまき」

愛知県知床名物であり、名古屋でも大人気の「大あんまき」をご存知でしょうか?これは簡単に言うと、薄いどらやきのような生地で、あんこなどをまいて挟んだスイーツです。甘さを抑えたたっぷりの餡は昔ながらのおいしさを感じるような懐かしい味わい。
大あんまきと呼ばれるくらいなので大きさはかなり大きめ。手の平がすっぽり覆われるようなボリュームがあって1個食べるとお腹いっぱいになると思います。皮はふわっとしていて、甘さもたっぷりなので大満足間違いなしです。
いくつかメーカーがあるようですが、最も有名なのは知立にある「藤田屋」の大あんまき。知立に行かなくとも、駅内などにも出張販売しているので、観光の合間にも見かけたことのある人もいるのではないでしょうか?あずきや白あんのあんまきがポピュラーですが、藤田屋では様々なバリエーションが販売されています。
クリーミーなチーズと黒餡を一緒に巻いた「チーズあんまき」、カスタードのなめらかさと小豆の質感を残したあんこがコラボレーションした「カスタードあんまき」、大あんまきの黒あんに衣をつけ、大胆に天ぷらにした「天ぷらあんまき」は衣のさっくり感と、中の生地のふっくら感を楽しめます。
他にも抹茶の香りと風味が効いた上品な味わいが楽しめる「抹茶あんまき」、たっぷりの栗を混ぜ込んだ「栗あんまき」などがあります。限定で塩キャラメルあんまき、ピーナッツあんまきなどもあるので、愛知に行ったらぜひお好みを探してみてください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

渋谷・神泉のおすすめランチ!グルメ雑誌編集女子が選ぶおすすめ14選

今回はおいしいお店が集まる「渋谷エリア」、いま注目の大人のグルメルポット「神泉エリア」から、人気のランチメニューを楽しめるお店を14軒ご紹介します。テレビに紹介される人気店や、隠れ家的お店まで。気になるお店を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「シェイクシャック」の裏メニューまとめ。野菜増量無料がうれしい!

2015年11月に日本初上陸した「シェイクシャック」。新鮮な野菜とジューシーなパティが人気のハンバーガーレストランですが、実は裏メニューがあるのを知っていますか?知っておくとお得に、よりおいしくシェイクシャッ…

連載記事

ピクルスの王様・ガーキンとは?おすすめ簡単レシピもご紹介します

ピクルスの王様と呼ばれるガーキンを知っていますか?名前は知らなくても一度は口にしたことがあるかもしれません。お馴染みのハンバーガーに入っているピクルスといえば、想像できるのでは?生で食べた時の味わい、簡単なピ…

「J.S.バーガーズカフェ」が鎌倉にニューオープン!店舗限定メニューにも注目

アメリカンスタイルの人気店「J.S.バーガーズカフェ」が、2016年7月16日(土)から、ついに鎌倉にてオープン!インパクト抜群の鎌倉店限定バーガーや、食べ歩きにピッタリなミニバーガー&鎌倉ビールなど、鎌倉な…

ページTOPに戻る