優しい味に癒されよう♪絶品「バナナクリームパイ」の作り方

バナナは低カロリーで、炭水化物やタンパク質の他ビタミンBや葉酸、マグネシウム、カリウムなどミネラル分も豊富で健康にいい果物。抗酸化作用もありアンチエイジングに効果があるともされています。いいことだらけのバナナでおいしいスイーツを作りましょう

「バナナクリームパイ」の作り方

材料・8人分

【クラスト】
小麦粉...1と4分の1カップ
グラニュー糖...大さじ1杯
食卓塩...小さじ2分の1
冷えたバター...大さじ8杯分、さいの目にカット
氷水...大さじ4~6杯
【フィリング】
グラニュー糖...2分の1カップ プラス大さじ2杯
コーンスターチ...4分の1カップ
食卓塩...小さじ8分の1
無糖の練乳...2分の1カップ
卵黄...大を5個
牛乳...2カップ
無塩バター...大さじ2杯分 半分にカット
バニラエッセンス...小さじ2杯
バナナ...熟していてまだやわらかくはなっていないもの、2本
【トッピング】
冷やした生クリーム...1カップ
粉砂糖...大さじ2杯
バニラエッセンス...小さじ2分の1杯

調理方法

1、フードプロセッサーで、一緒に小麦粉、砂糖、塩を5秒間混ぜ合わせます。

2、冷えているバターを追加して、パン粉に似た生地になるまでさらに撹拌します。

3、ボウルに移して、氷水を大さじ4杯くわえて、生地になじむまでゴムベラで混ぜましょう。

4、もっと水が必要なら1回で大さじ1杯分の氷水を混ぜて様子を見ます。

5、生地は10センチ程度の長さにまとめてラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませます。

6、190度に予熱したオーブンに天板を真ん中の位置にセットします。生地は冷蔵庫から出して10分そのまま室温でおきます。
7、生地は30センチ程度に麺棒などで伸ばし、パイ生地の形に成形し23センチぐらいのパイ皿に入れましょう。パイ皿の中で生地をやさしく押して、ふたをし、30分冷蔵庫で寝かせます。

8、こげるのを防止する意味でもホイルでぐるりとエッジ部分をカバーするようにして、30分オーブンで焼きます。いったんホイルをはずして、さらに10分こんがりときつね色になるまで焼きます。そしてよく冷まします。

9、フィリングを作ります。中ぐらいの鍋で、砂糖、コーンスターチ、塩を混ぜ合わせ、無糖の練乳と卵黄、牛乳も入れてなめらかになるまで混ぜます。

10、混ぜたものがとろっとしてくるまで常に混ぜながら加熱します。約1分ぐらい。

11、火を消して、バニラエッセンスとバターを入れてよく混ぜ、木のスプーンでよくかき混ぜてなじむようにしましょう。

12、冷やしたパイ生地にこのフィリングを半分まず注ぎます。バナナをスライスしてフィリングを覆うようにのせます。

13、バナナの上にさらにまたフィリングをのせて広げます。
14、プラスティックのふたで表面をカバーして、冷蔵庫で4時間ぐらいまで冷やします。

15、トッピングはハンドミキサーで砂糖・バニラエッセンスとクリームを中速程度で泡立つまで1分撹拌し、角が立つまで今度は3,4分高速で撹拌します。

16、冷やしておいたパイの上にトッピングのホイップクリームをかけましょう。
優しいバナナの味わいにホイップクリームがよくあったパイが完成です。是非あなたも作ってみてくださいね!

こちらの記事を参照しました。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう