ローディング中

Loading...

肉・野菜・フルーツなど立方体にカットしたオランダの芸術家の作品が話題を呼んでいるそうです。98種類の食べ物が一斉に並べられた写真は美しく見る者を魅了します。作者はレナートアンドサンダーさん。どうしてこういう作品を作ることにしたのでしょう?

98種類の食べ物が並んだフードアート

その名もシンプルに「キューブス」(立方体)と名付けられたこの作品。なんとサバからグレープフルーツやカリフラワーに至るまで、実にさまざまな98種類の食べ物を生のままカットして並べられているんです。

美しく立方体に切り取られた食べ物たち。サイズは2.5センチだそうです。よくこんなに小さくカットできたものだというそれも驚きですが、一度写真を見ると、このキューブは何をカットしたものだろう?とか考えて、見ていてあきないのです。ずっと見ていたくなります。

作者は”レナートアンドサンダー”さん

レナートアンドサンダーさんはオランダのアーティストで、これまでも映像や写真で芸術表現をしてきました。今回の「キューブス」では、完全に対称的に食べ物を2.5センチ角にカットして配置し、写真撮影することに成功しました。しかしなぜこのような作品を彼らは制作したのでしょうか?

実は、フォルクスクラントというオランダの新聞が食品関連の写真を撮ってほしいとレナートアンドサンダー、二人のユニットに依頼してきたのがきっかけで、このアートを作成するアイデアが浮かんだのだとか。

新聞社からは「食べ物の写真であればいい」という条件だけ

しかし「食べ物」とひとくくりに言っても実にたくさんの食べ物があり、テーマが広すぎるとも言えますよね?そこでレナートアンドサンダーが思いついたのは「たくさんの食べ物をすべて均一な形・大きさにして同じようにしてみせる」ということだったのだそうです。

「何をすべきか決めかねた我々ができる唯一のことがそれだった。」と語っているそうですよ。彼らは地元の食料品店などで見つけた食べ物を作品の対象として選び出し、撮影に至ったのです。

「キューブス」は結果、芸術愛好家に大人気でした。

食べ物を同じ大きさで切り取って並べることは、一見均一なものに見せながら、食べ物の個性も同時に表現していると言えるのではないでしょうか?

食べ物の特徴を見事に投影した「キューブス」は多くの人の心をとらえて、この作品の写真が欲しいという芸術愛好家は後を絶たなかったようで、公式サイトでは「キューブス」の写真は完売となっています。

レナートさんは「自分たちの仕事がどれだけ影響を与えられるか?」大きさを知ったと言っています。今回の成功を機にまた次の大きな仕事をしようと彼らは準備中であり、9月にアムステルダムで展覧会を開くことになっているそうです。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単&フォトジェニック!すぐ作りたいキャロットケーキレシピ15選

レシピ おしゃれ まとめ

にんじんの甘みと食感が楽しいキャロットケーキ。スイーツとしてはもちろん、朝食にも重宝しますよね。今回は、なかでもホットケーキミックスを使う時短レシピや、炊飯器を使って焼き上げる簡単アイデアレシピをご紹介。にん…

セリアにもついに登場!「ジッパーバッグ」で魅せる保存も思いのまま♩

おしゃれ

続々と新商品を発売する100円均一ショップ「セリア」。今回注目したのは実用性抜群な「ジッパーバッグ」!かわいいだけでなく機能性にも優れているので、大量買い必須の人気商品です。そんな「ジッパーバッグ」の使い方や…

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

柄がコロコロ変わる!本家長門屋「羊羹ファンタジア」の美しさが五度見レベル♩

和菓子 おしゃれ

「羊羹」といえば栗ようかんや小倉ようかんが定番ですが、切るたびに絵柄が変わる「羊羹ファンタジア」をご存知ですか?老舗和菓子屋の「本家長門屋」が作り出す、繊細で新しいスタイルの羊羹はSNSや口コミで大反響!さて…

もはや飾っておきたい!セリア「デザイン歯ブラシ」で歯磨きタイムを楽しく♩

おしゃれ

大人気の100円ショップ!プチプラでかわいい物が勢ぞろいで、見ているだけでどれも欲しくなりますよね♩その100円ショップシリーズの「セリア」から話題の新商品の歯ブラシをご紹介します!使うのがもったいないくらい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

知らないと損する!?リピーター続出の極うま「エッグタルト」まとめ

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

チーズ好き必見♡市販のチーズを「贅沢チーズ」変える方法まとめ♪

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

実は一番むずかしい!?ドリップコーヒーの入れ方を人気バリスタが伝授!

コーヒー

コーヒーを趣味として始めるために、まずドリップの道具から集める方が多いかと思います。しかし、数あるコーヒーの抽出方法の中でも、一番テクニックが必要なのはドリップなんですよ。おいしいコーヒーを家庭で味わうための…

フランスの田舎パン「カンパーニュ」!そのレシピやおいしい食べ方をご紹介

レシピ おしゃれ

パリっとした外側ともちっとした中身、歯ごたえのある食感が特徴のフランスパンの中で、田舎パンと呼ばれるのがカンパーニュです。シンプルな材料で焼き上げたカンパーニュは素材のおいしさが生きるパンです。今回は、レシピ…

中毒注意報!荻窪の「吉田カレー」はカレー好きも納得の名店

カレー 荻窪 ランチ

暑い夏はカレーの季節ですね!辛いカレーを食べて夏バテを吹き飛ばしたいという方も多いと思います。そこで今回は、カレー好きの間でもとても有名な、荻窪のユニークなカレーショップ「吉田カレー」をご紹介します。

ページTOPに戻る