ローディング中

Loading...

今、ワイン通の人の中で「ワインレコーディング」なるものが静かなブームを呼んでいるようです。自分の飲んだワインについて記録を残しておくというものですが、どのように記録してまたどのようなメリットがあるんでしょう。ご紹介したいと思います。

「ワインレコーディング」って何?

日記のように、自分が飲んだワインについて記録することを「ワインレコーディング」というのだそうです。去年の秋には東京の文房具カフェにて「ワインレコーディング」について学ぶイベントも開催されたようですね。

飲んだワインの産地や銘柄を記録して、ワインに関する知識を蓄え、そのことで自分の好きなワインを探求するという意味でもとっても有意義な趣味なんです。

「自らのレポートこそがもっとも価値がある情報」ということで、そのとき自分がワインに感じたことをコメントに残しておくんだそうです。

ポイントは、外観・味・香り

ワインの外観、どのような色合いであるかとか、味はどんな風だったか、また香りは?などについて自分なりの言い方でコメントを残します。この言葉の探求が難しくもあり、楽しい作業でもあるそうですよ。詩的な表現など駆使して、あなた独自の言葉でそのワインについて表現するんです。

エチケットも保管しておきましょう。

ワインのエチケット(ラベル)も保管して、自分の書いたコメントと一緒にしておけば、より印象に残りますし、わかりやすいですよね。エチケットが入手できない場合、写真に撮っておくのももちろんいいでしょう。ワインボトルの写真も撮っておくとなおのこと。

これでもうおいしかったワインを忘れない!

この前に友達と食事に行ったときに飲んだワインはおいしかったけど、どこの銘柄だったんだったっけ...と考えることもなくなりますし、記録したノートをソムリエさんやワインショップのスタッフさんに見せれば、あなた好みのワインを見つけてもらいやすくもなります。

モレスキンから「ワインジャーナル」も販売されています。

テーマ別に情報が記録できるようになっているそうです。見た目もとってもおしゃれですね。ワインのお好きなあなたは是非一冊いかがでしょうか?Amazonで購入できますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

かき氷

専門店のような、ふわふわかき氷の作り方をご紹介します!テクニックは不要。普通の手回しかき氷機でも、ふんわり軽やかに仕上がるんですよ♩実際に作った様子と味わいをご紹介します。押入れに眠っているかき氷機、久しぶり…

フルーツ

お野菜やフルーツには漢字表記名があります。さまざまな漢字表記名があるため、読めないものもあるでしょう。「西瓜」とはどのような食材なのか、あなたは読めますか?ここでは西瓜について、さまざまなルーツをご紹介しまし…

ワイン おつまみ レシピ まとめ

今回は、ワインの味わいを高めてくれるおつまみをご紹介いたします。赤ワインや白ワインなど、それぞれのワインの特性に適したおつまみがあるんですよ。おつまみの選び方のポイントを踏まえながら、簡単にできる極上レシピを…

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る