京都にある発酵スイーツのお店「カモシカのお菓子」って?

京都にある発酵スイーツのお店「カモシカのお菓子」では、発酵食品が様々な形で使われたちょっぴり珍しいスイーツを楽しむことができます。発酵食品とスイーツの一度食べたら忘れられないようなコラボレーション♪

発酵スイーツのお店「カモシカのお菓子」

京都にある発酵スイーツのお店「カモシカのお菓子」。ここはスイーツと発酵のおいしい融合を探求する京都嵯峨嵐山の小さなお店です。天然酵母、甘酒、チョコレート、みりん粕、酒粕、チーズなどが様々な形で使われたちょっぴり珍しいスイーツを楽しむことができます。
発酵食品は微生物の働きによって、うまみや香りを増して、栄養価と健康作用が高められたもの。そんな発酵食品とスイーツの一度食べたら忘れられないようなコラボレーション。発酵食をテーマにした食堂「カモシカのお店」の姉妹店とだけあってこだわりや味は間違いないそうです。

気になるメニューは…

体温で溶けるカカオ

体温で溶けるカカオ

メニューは添加物を使わず上質なカカオにキビ砂糖とメープルシロップ、ココナッツオイルを使って手作りしたカモシカの生チョコ 「体温で溶けるカカオ」、ここの自家製の天然酵母で発酵させたアーモンド入りのザクザク生地に、クルミと干しぶどうで作ったキャラメルクリームをサンドした「修道院ガレット」など。
修道院ガレット

修道院ガレット

カモシカのチョコタルト

カモシカのチョコタルト

嵐山甘酒ジェラート

嵐山甘酒ジェラート

嵐山甘酒おはぎ

嵐山甘酒おはぎ

他にも自然な甘みをつけたあんこと玄米のもちもち感を楽しめる「嵐山甘酒おはぎ」、玄米もち米で作った自家製甘酒を豆乳と合わせた「嵐山甘酒ジェラート」など、ヘルシーなメニューが揃っています。店内でいただくこともできるので、嵐山のお散歩中に立ち寄ってみては?

お店の詳細情報

住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺若宮町21-2
電話番号:075-748-0186
営業時間:11:00~17:00
食べログ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26025636/

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう