ローディング中

Loading...

ビーツ(赤カブ)はロシア料理のボルシチによく使われる野菜だそうです。ビーツ自体はまだ日本ではそれほどメジャーではないと思いますが、実は「奇跡の野菜」と言われるほど、栄養価の高い食べ物みたいですよ。そのビーツを使ったレシピをご紹介しますね。

ビーツはすごい野菜なんです!

日本ではそれほどまだなじみがない野菜のビーツですが、疲労回復に効果もあり、天然のオリゴ糖や食物繊維が含まれているので腸内の善玉菌を増殖させ、悪玉菌は抑える作用もあるんですって。がんを予防する効果もあり、肝機能もアップしてくれるんだとか。

イギリスではビーツは「体に優しい健康的な野菜」として有名なんだそうですよ。では、そんな栄養価の高いビーツを使ったフムスのレシピをご紹介しますね。

「ビーツのフムス」の作り方

材料・2と2分の1カップ分

ビーツ...直径約7.5センチのもの3つ。茎部分と葉の部分はカットしておきます。
タヒニ(純ごまペースト)...2分の1カップ
レモン汁...フレッシュなもの。大さじ3杯
にんにく...4個
コーシャーソルト...小さじ1杯(味をととのえるのにプラスアルファ)
黒コショウ...小さじ2分の1杯(味をととのえるのにプラスアルファ)
エキストラバージンオリーブオイル...振りかけるのに使用
飾り付け用にいりごま
トルティーヤチップスかピタパン...フムスをディップするのに用意

調理方法

1、オーブンを200度に予熱して、ビーツはそれぞれアルミホイルに包んでおきます。1時間~1時間半ビーツを焼いてフォークで刺したら穴があくぐらいソフトになるまで加熱します。

2、アルミホイルは慎重に取り除いて、よく冷まします。皮ははいでしまいましょう。簡単に取り除くことができます。

3、ブレンダーあるいはフードプロセッサーを使用して、ビーツとタヒニ・レモン汁・にんにく・コーシャーソルト・黒コショウを混ぜ合わせます。なめらかになるまでよく混ぜましょう。

4、ゴムベラを使用して、取り皿にフムスを移します。必要に応じてオリーブオイルはいりごまと一緒に振りかけます。(レシピ考案者さんはオリーブオイルは大さじ2~3杯使うそうです。)

5、ピタパンまたはトルティーヤチップスでディップして召し上がれ!冷蔵庫で密閉容器に入れれば数日間保存できますよ。
材料がそろえば、比較的簡単につくれますね!色鮮やかなビーツのレシピ。つくってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

こちらの記事もあわせてどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る