ローディング中

Loading...

みなさんはお子さんのおやつにどんなものを選んでいますか?めんどくさいからって市販のスナック菓子で済ませているという方もいるはず。そこで、今回は子供にとってのおやつの役割について考えてみたいと思います。

子供にとって良いおやつとは?

子供って、おやつが大好きですよね。常に成長・発達する子供は、エネルギーや栄養素が多く必要ですが、まだまだ消化呼吸機能が未発達なので大人のように一度に多くの量を食べられません。

子供にとっておやつは毎日の生活の中の楽しみでもあり、足りない栄養素を補うためのものでもあります。そこで今日は子供のおやつについて考えていきたいと思います!

子供にとってのおやつの目的とは?

子供にとっておやつはとっても大切です。一度に食べられる量が少ない子供は、1日3回の食事とは別におやつを食べることで疲れをとることができます。

さらに、おやつの時間に楽しく食べることは気分転換にもなり、情緒の安定にもつながります。パパ、ママ、お友達など大好きな人と一緒に食べるおやつは本当に美味しいですよね。

また、おやつの前に手を洗う、「いただきます」と「ごちそうさま」の練習をする、食器を片付ける、食べた後に歯磨きをするなど、良い生活習慣を身につけさせるきっかけにもなります。

控えたい市販のおやつ

スーパーに行くと、子供と同じ目線のところに子供がワクワクするようなお菓子がたくさん並んでいますよね。サクサク食感がたまらないスナック菓子、甘いチョコレート、フワフワしたお菓子など子供が欲しくなるものばかりです。

そんな魅力いっぱいのお菓子ですが、中には糖質や脂質などたくさん含むものもあり、決して子供のおやつとしてはおすすめできないものもあるのです。子供にとっておやつは足りない栄養を補うためのものなのであることからも、おやつ選びは気をつけたいですよね。

市販のおやつを子供に与えるときは、甘すぎるもの、しょっぱ過ぎるもの、添加物が多いもの、油をたくさん使っているものなど、いわゆるジャンクフードは避けるようにしましょう!

上手なおやつの選び方とは?

では、健康的なおやつはどのように選んだらいいのでしょうか。おすすめなのが、野菜を使ったおやつです。ホクホクのさつまいも、野菜チップスなどビタミン、ミネラルを豊富に含む野菜なら栄養面もバッチリですよね。

野菜とホットケーキミックスを使ってパンケーキを焼くのもおすすめです。また、市販のものでも、いりこや昆布のお菓子など、よく噛んで食べるおやつも栄養面、健康面ともに良く、おやつの時間にしっかり噛んで食べる練習ができます。

飲み物は、甘いジュースなどではなく、お茶、牛乳などむし歯になりにくいものを選ぶようにしましょう。

フルーツの取り過ぎに注意!

フルーツは甘くてみずみずしくってとっても美味しいですよね。いちご、メロン、オレンジ……と子供も大好きですよね。

フルーツはビタミン、ミネラルが豊富でおやつにぴったりですが、一度にみかんを5、6個食べてしまう、リンゴを丸ごと一つ食べるなど食べ過ぎは気をつけたいところ。

フルーツには果糖という糖分が含まれており、糖を取り過ぎてしまうと、中性脂肪になって肥満の原因になることも。年齢に合わせた量を与えたいですね。

親子で楽しもう!手作りおやつ

子供は誰でもパパやママとの手作りが大好きです。パパやママと一緒にカップケーキを作ったり、白玉団子を作ったりすると忘れられない思い出になるでしょう。共働きがごく一般的になり飽食の時代になったからこそ、大切にしたいのは心の豊かさです。

子供は親が自分のために作ってくれたという愛情を感じ、それがやがて自信につながっていくことでしょう。手作りおやつはカンタンにできるものも多く、決して難しくはありません。

さつまいもを蒸す、ヨーグルトにフルーツを盛り付ける、これだけでも立派な手作りおやつになります。おやつは子供にとって大切なものです。

健康的なおやつを与える、週末は親子で手作りおやつを作るなど、子供の心も体も健康的に育つようなおやつを与えていきたいですね!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

みんな作ってる!「ロータスブラウニー」は混ぜて焼くだけのおしゃレシピ♩

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【これが出来たら一流?】接待などで使える日本酒ビジネスマナー5選!

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

コーヒー好き必見!コーヒーをテーマにした映画『6』選

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ベジタリアン必見!完全タンパク質が摂れる7つの植物性食品

まとめ

健康上のため、美容のため、あるいは環境のためにベジタリアンになる方が増えている様な気がしますが、ベジタリアンの悩みの一つにタンパク質不足がありますね。そこで、肉類以外でもタンパク質が多く摂れる食品をまとめて…

ダイエットの味方♩満腹感が得られやすい20の食品まとめ

まとめ

ダイエット中はストレスが溜まりやすいものです。空腹感がイライラを募らせたり、反動で大食いに走ったりする経験をした方も少なくないのでは?ダイエットで失敗しない為、満腹感が得られるヘルシーな食品についてまとめてみ…

札幌にある、深夜まで営業しているカフェ「7」選☆

カフェ 深夜営業 北海道 パンケーキ まとめ

カフェは昼間訪れるものだと思いがちですがそんな事ありませんし、なかなか昼間仕事などで行けない人だっています。そんな中深夜まで営業しているカフェが近頃増えています。すすきので飲んだあとにぜひどうですか?(笑)

yukky

和洋中なんでも好き、スイーツも好き、ビールフェスはもっと好き。最近...

ページTOPに戻る