ローディング中

Loading...

ワインで悪酔いする原因と言われる「亜硫酸塩」を取り除けるマシンがなんと発明されたそうです。Üllo という名前で、まだ販売はされていませんが、現在キックスターターというクラウドファンディングのサイトで発表されていますよ。

ワインで悪酔いする原因は...

ワインを飲むと、頭が痛くなるって方もいるかと思いますが、これはワインの中に含まれる「亜硫酸塩」(酸化防止剤)が原因のようです。市販のワインには大体、発酵が進みすぎるのを抑えたり、雑菌の消毒をするためにこの成分が含まれていますが、実はあまり体にはいいものではないようです。

最近「酸化防止剤無添加」とラベルに書かれているワインも、まだ少数ながら増えてきていますけど、そういうわけで!と、納得です。

「Üllo」は、そんな悪酔い成分を除去してくれるのです。

アメリカでは300万人もの人がアレルギーや呼吸器に問題を生じる「亜硫酸塩」に敏感です。そして無数の人たちがワインによって頭痛や二日酔いを起こしているのですが、その原因もこの物質にあるわけなんですね。

Ülloは、ワインを自然な状態に戻してどんなワインも浄化してくれるんです。

ワイン愛好家も「亜硫酸塩」に敏感?

驚くべき数のワイン愛好家が、「亜硫酸塩」に敏感です。瓶詰めする際に防腐剤としてワインには亜硫酸塩は必要な場合が多いのですが、いったんボトルをあければ不必要なものとなってしまいます。なので、うまく除去できればいうことなし!ってことで、Ülloが発明されたのです。

どのような構造になっているんでしょうか?

ワインのほかの化合物を損なうことなく、無数の穴があいたポリマーのフィルターを使い、亜硫酸塩だけを確実にキャッチしてせき止め、もともと自然に含まれていた亜硫酸塩の量、10ppm未満に抑えることができ、ワインの本来の風味を取り戻すこともできるんですって。

結果、ワインの最初の一杯から最後の一口まで同じ状態で純粋においしくいただけるというわけです。

ワインの苦みの原因も亜硫酸塩らしい。

亜硫酸塩がたくさん含まれている場合、ワインにはっきり苦みを感じるケースが多いようです。味覚はあくまでも個人個人で違いますが、ワインテイスターはこの苦みを「化学成分」として記録するそうですよ。程度はそれぞれですが、白ワインのほうが赤ワインより亜硫酸塩を多く含む場合が多いみたいです。

ワインテイスターに味覚テストをしてもらいました。

ワインテイスターの人たちに、テイスティングのテストをしてもらった結果、Ülloで精製された白ワイン4種のうち3つはテイスターのほとんどが「好きな味」だとしており、赤ワインに関しては、好みの差異は大きくは出なかったようです。

現在キックスターターにてÜlloはクラウドファンディング中です!

ワイングラスに直接セットしても使えてしまう便利な器具Ülloです。ワインに目がないというアナタは、キックスターターに詳細が書かれてありますので是非チェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

海苔アートで即完成!「ハロウィンオムライス」で遊びゴコロをプラス♩

お弁当

いつものオムライスをちょっとアレンジして、キュートなハロウィンオムライスを作ってみませんか?ハロウィンの食卓を彩る一品に、お子さんのお弁当に、大活躍間違いなしですよ。今回はハロウィンオムライスの、いろいろなア…

子供のお弁当をもっと楽しく!ママさん必見のアイデアおかず20選

お弁当 レシピ まとめ

お子様のお弁当作りに頭を悩ませている方は必見!レゴソーセージやドーナツバーグなど、子供が喜びそうなユニークでおいしいアイデアおかず20選をご紹介します。どれも簡単で失敗しらずのお手軽レシピばかりです。遠足や運…

おすすめシードル4選!ワインとちょっと違うおいしい飲み方とは

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

早い、安い、簡単!覚えておきたいお酒のおつまみレシピ20選

ワイン レシピ おつまみ まとめ 日本酒

今日はお家で軽く呑みたい。コンビニの惣菜だと味気ないけど、料理をする元気もない…そんな日におすすめしたいお酒のおつまみをご紹介します。豆腐や缶詰など、家にある食材で簡単にできるレシピばかりを集めました。…

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

紅茶好きの必須アイテム♡可愛い手作りティーコジーまとめ

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る