ローディング中

Loading...

もうすぐ自由が丘にヴィエノワズリー専門店「リチュエルパークリストフ・ヴァスール」が開店します。パリ一番のブーランジェリーであり、フランスで最も影響力のあるガイド本でベストブーランジェリーオブパリの称号にも輝いた名店だそうですよ。

パリ随一のパン職人が日本に初出店!

まず最初にヴィエノワズリーについてご紹介。イースト発酵させたパン生地、あるいはペイストリー生地を焼いた菓子パンを総称してこう呼ぶんだそうです。直訳すれば「ウィーンの物」の意味。その専門店が2015年8月21日東京・自由が丘にオープンするんだそうです。

これが世界初のヴィエノワズリー専門店となるんだそうですからすごいですよね!

手がけるのは、クリストフ・ヴァスール氏。フランスで一番影響力があるというガイドブックの「ゴー・エ・ミヨ(Gault et Millau)」で「ベストブーランジェリー・オブ・パリ2008」を受賞した輝かしい実績を持ち、パリで随一のブーランジェリー「デュ・パン・エ・デジデ(Du pain et Des Idées)」のオーナーでもあります。

ヴァスール氏の経歴

彼が生まれたのは1967年。医師の家に生まれ、貿易関連で最初は世界を飛び回って仕事をしていたんだとか。しかし1999年にその仕事を終え、昨今数少ない、情熱を持ったブーランジェのマトン氏のもとに弟子入りします。3年もの間修業をし、パリ10区に自分の店を開店しました。

彼は伝統的なパンの製法を守っており、手に入れられることが可能な限りの最高級の材料を使い、環境にも配慮された自然な素材のみを使っています。

すべてハンドメイドにこだわり、また日本のお店でも、フランスでも今は珍しい石床式のオーブンを設置して、パリと遜色のない品質のパンを提供してくれるとのことですから楽しみです!

パリのお店はどんな感じ?

伝統を大事にするという、ヴァスールさんらしさが表れたなんとも重厚感のある外観です。店内はどういう風になっているのでしょうか?
うわ~おいしそうなパンがいっぱいですね。このパンたちが東京にやってくると思うとワクワクしますね!
タルト系のパンみたいです。日本にはこういうタイプのパンはないですよね。興味深いです。
やっぱり定番のクロワッサンは欠かせない。もちろんクロワッサンは日本のお店でも販売されるようですよ。生地は食べるとほろほろと崩れるようなサクサクの食感なんだとか。
こちらもお店の名物、「エスカルゴ」(かたつむり)という名前のデニッシュ。クロワッサン生地にカスタードクリームを巻き込んだもので、ピスタチオ味やラムレーズン味などあるそうです。
ブルーの袋も美しいですね。日本のパン屋さんではこういう色使いのお店は珍しいかも?
新鮮なさくらんぼとヤギのチーズ、チェスナッツなどが入ったペストリー。面白いですね、きちんとさくらんぼも描かれています。こういう遊び心いいですね。
というわけで、パリの店内の商品を見るだけで早くもワクワクしてきますが(笑)8月21日オープン当日は自由が丘はにぎわうことでしょう。是非パン好きのあなたはお店に駆けつけてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新作メニューが勢揃い♩「キハチカフェ」が日比谷シャンテにオープン

東京 カフェ

“いつも食べたいChef’s Dish”をメニューコンセプトにした「キハチ カフェ 日比谷シャンテ」が、日比谷シャンテ1階にオープン!世界各国のエッセンスを取り入れた新作のメニューや、野菜・フルーツをふんだん…

かわいさ満点♩「ひつじのショーンカフェ」が吉祥寺パルコにオープン

吉祥寺 カフェ

「ひつじのショーン」シリーズの誕生10周年を記念した『ひつじのショーンカフェ』が、吉祥寺パルコにオープン!ここでしか見られない描き下ろしアートとともに、ショーンやその仲間たちのかわいいメニューやスイーツ・ドリ…

焼き目がポイント!「パニーニ」と「ホットサンド」の違いって?

パン レシピ

皆さんはパニーニを食べたことがありますか?最近はコンビニエンスストアでも販売されていることがありますね。パニーニはホットサンドのようなパンですが、実際には違うもの。ここではパニーニについて詳しくご紹介していき…

待望の日本1号店!NZ発「コーヒースープリーム」を完全リポート!

コーヒー ニュージーランド 渋谷

ニュージーランドを拠点とするコーヒーロースターカンパニー「コーヒー・スープリーム」の日本第1号店がついにオープン!注目を集める『フラットホワイト』の味わいと奥渋エリアにばっちりハマる絶妙な佇まい。注目店の様子…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【新宿】大人な気分にひたりたい!本格的なバーまとめ

新宿 バー まとめ

眠らない街、新宿。新宿で大人な気分になりたい時、なんだか今日はちびちびとお酒を飲んで夜を明かしたい時、そんな時におすすめな大人のバーをまとめてご紹介!

話題のタイ料理・ガパオ! この夏食べたい本気のガパオの店まとめ

タイ料理 タイ バジル まとめ

嵐がその味を絶賛したり、料理番組で取り上げられたり、何かと話題のタイ料理・ガパオ。さらにガパオの缶詰がリリースされたりコンビニメニューに登場するなどもーっ今ガパオの人気はすごいんです! 自宅でも作れないことは…

スイーツの激戦区の街・世田谷!大人気パティスリー6選

スイーツ まとめ 東京

スイーツ激戦区である世田谷。そんな街の、一度は行ってみたい大人気のパティスリーを6店舗ご紹介します♫伝統のフランス菓子から斬新なケーキまで、どれも見た目も綺麗で美味しいんです!是非、足を運んでみてくださいね☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

リトアニア発のビーントゥバーチョコレート「チョコレートナイーブ」ってなに?

海外を中心に人気のビーントゥバー。最近では日本でもその言葉を聞くようになってきましたよね。そこで、数あるビーントゥバーの中でも、今回はリトアニア発の「チョコレートナイーブ」というメーカーに焦点をあててご紹介し…

連載記事

macaroni編集部厳選!パケ買い必至のオシャレなバレンタインチョコ9選

チョコレート スイーツ 東京 まとめ

macaroni編集部が独自の視点でおいしい情報をお届けする連載「マカロニセレクション」。今回はもうじきやってくるバレンタインに向けて、ブランドチョコレートを9個ご紹介します。デザイン性に富んだパッケージを中…

余ったそうめんが大変身!家事えもんの「そうめんピザ」を試す人続出

そうめん ピザ レシピ

以前テレビで紹介された「そうめんピザ」というレシピが話題になっています。夏に余ったそうめんを大量に消費するチャンス?普通に食べるよりもおいしくいただけるそうなので、この機会にぜひ皆さんもそうめんピザにチャレン…

ページTOPに戻る