ローディング中

Loading...

スポーツドリンクと一概に言っても、アイソトニック飲料とハイポトニック飲料と大きく2分されるそうですよ。このふたつにはどのような違いがあり、またそれぞれどのようなときに摂取すれば効果的なのでしょうか?ご紹介したいと思います。

夏に「スポーツドリンク」は欠かせない

暑く汗をかきやすい夏は、やはりスポーツドリンクが欠かせない!って方は多いだろうと思います。しかしスポーツドリンクでも、アイソトニックとハイポトニックとあるそうなんですよ。どのような違いがあるんでしょうか?

アイソトニック飲料とは?

「成分が体液に近い飲み物」のことを指し、血液・体液と等しい浸透圧のものであり、健康にいい水分補給を考慮して作られたドリンクのことです。アクエリアスやポカリスエットがこれに当てはまります。

ハイポトニック飲料とは?

少しずつでも迅速に吸収しやすいのが特色であるドリンクです。アミノバイタルウォーターやヴァームウォーターがこれに該当します。

それぞれの特徴と見分け方は?

アイソトニック飲料には糖質が約6%含まれています。これを激しいスポーツの直前や運動中に飲めば血糖値が急激に上がり、インスリンが分泌されすぎて、逆に低血糖になる場合もあるとのことで注意が必要です。

見分け方は「糖質」で全体の8%、もしくは2.5%以上あるものがアイソトニックとなり、それ以下のパーセンテージであれば、ハイポトニックとなります。

どういう風に飲み分ければいいのでしょう?

アイソトニック系はスポーツ中(練習・試合中)は飲まないようにし、大量の発汗があった直後に飲むのがいいようです。そして運動の1時間前ぐらいに飲んでおけば疲労を回復する効果があるとされています。ハイポトニックは逆に練習・試合中の水分補給に最適です。
ということで、ポイントは運動前かその最中であるか、ということのようですね。そのときの状況に見合った飲料を飲んで水分補給するようにしましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る