ローディング中

Loading...

食べることが大好きだけど、健康的な体型を維持したい... そんな方必見です。食べながら痩せるために気をつけたいのは「効率」。食事に関して気をつけるべきポイントを押さえて、ストレスなく痩せちゃいましょう☆

食べること大好き

前回は食べることが大好きでやめられない私が編み出した、健康的な体系維持のためには。。。「食事と運動をストレスなくバランスよく!」と、前回のコラムの「食べたいけどやせたい!(序章)」でお話ししました。

その具体的な方法は?

まずは食事!ひとまず簡単にまとめると食事内容と仕方(回数、時間、順番)をきちんと考えること、です。

そして「運動」。「ただ運動する」のではなく、どういう運動をどういう順番で、またその時に栄養素(サプリ)など何をとるかで効率が変えられます。
そしてポイントは「ストレスなく」というところです。実はこれが一番大事だったり!?これから順番に詳しく説明していきますね☆

まずは食事について。

1. 回数
一日の食事の理想は4-5回に分けることをお勧めします(3-4時間ごと)。これには2つの理由があって、

[1] 「食べる行為」そのものが代謝をアップさせるから。
[2] 急激な血糖上昇による大量インスリン分泌を防ぐ。

これにより「脂肪の貯め込み」を防げるのです。

でも勘違いしないでくださいね☆今までの3食が1800カロリーだとしたならば、4-5回にわけて1800カロリーにしてくださいね。回数アップ=量アップではありませんのでご注意を!
とはいっても、一日1-2食増やすのはなかなか難しいと思いますので、プロテイン、フルーツ、ナッツ、スープなど職場でも手軽に食べられるようなものに置き換えるといいと思います☆
2. 時間
・寝る前3時間は食べない。
・22時以降は食べない。
これが理想です。
意外にできないですよね。。。正直私はほとんどできていません(汗)遅くまで飲み食べしていて帰ったらすぐ寝る、なんてよくあることです(笑)

でも人は睡眠しているときは代謝を抑えるほうに働いています。食べた物を分解しにくい上、脂肪として貯め込みやすいのです。さらに22時~朝2時までは「BMAL1」という脂肪を蓄積させるタンパクが多くなる時間帯です。同じものを食べても22時以降はより太りやすい、ということです!毎日守るのは難しいと思いますができる限り気にかけてみましょう。
3. 食事内容と順番
これをちゃんとやりたいならまずは自分の体質を把握するために「遺伝子検査」をやってみることをお勧めします。遺伝子検査に関しては次回詳しく説明させて頂きます☆
【提供元】

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷

専門店のような、ふわふわかき氷の作り方をご紹介します!テクニックは不要。普通の手回しかき氷機でも、ふんわり軽やかに仕上がるんですよ♩実際に作った様子と味わいをご紹介します。押入れに眠っているかき氷機、久しぶり…

和食

懐石料理と会席料理。どちらも日本の伝統料理として伝えられてきました。敷居の高いイメージですが、日本の料理ですので、ぜひこの機会に日本の食文化をおさらいしましょう。そして少しのマナーを押さえておけば、堂々と食事…

麦茶 コーヒー

今すぐ麦茶を飲みたいけど、家に麦茶がない……!そんな時に役立つかもしれない裏技をご紹介します。なんと、インスタントコーヒーを使うんですよ。普通の麦茶と味比べしてみましたので、作り方と合わせてご紹介します♩…

生姜 レシピ

生姜といえば言わずと知れた、健康食材。普段の料理にはあまり使われない生姜も、スープでなら簡単に取り入れられるんです!体の芯から温めてくれる生姜は風邪の引き始めや体質改善におすすめ。ぜひ料理のレシピに取り入れて…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

シータ★

スイーツや、コーヒー、パンが好きです。土日は旦那と猫と家でまったり...

ページTOPに戻る