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現在はオリーブオイルが健康的として使用しているご家庭が日本でも多いと思いますが、どうもそうとばかりは言えないようです。食用油に関して私達がしてしまっている勘違いがある?イギリスのネット記事よりご紹介しますね。

現代はさまざまな食用油が手に入ります。

昔ながらのラードやバター、今、話題となっているココナッツオイル、健康にいいとされるごま油や菜種油、さまざまな種類の油をスーパーに行けば手に入れることができますね。

どれが一番調理に適しているのか?それぞれの油の利点はもう長い間議論がつくされてきました。あまりにも多様の情報が世の中に流れていて、消費者もすっかり混乱しているのが本当のところでしょう。

オリーブオイルは健康にいいとされてきましたが...

しかしオリーブオイルは加熱して使用しないほうがいいようですよ。未精製(エクストラバージン)のオリーブオイルにいたっては低温調理でのみ使うほうがいいようです。

今や健康志向は高まり、ラードやバターと比べると、圧倒的にひまわり油やオリーブオイルが人気です。ある男性は「オリーブオイルは健康にいいけど、ほかの油はよくないだろう」と語っています。しかし本当に植物性の油の方が動物性のものより健康的といえるのでしょうか?

ポイントは油を加熱したときにどうなるか

重要なのは油が加熱したときに変化を起こし、有害な物質を作るかどうかということなんですね。

地中海地方に住む人たちは健康的な生活を続けられる秘訣として「オリーブオイル」が大きな原因であろうといわれてきましたが、オリーブオイルは「煙が出始める温度」がほかの油より低いのです。

これを「煙点」と呼ぶんだそうですが、そういうわけで、オリーブオイルを熱して煙点に達すれば、有害な物質を生み出してしまうのです。

加熱することの危険性

大勢の専門家が、植物性の油を高熱で調理しても安全だと思っていることに警鐘を鳴らしています。それは大きなあやまりであり、大きな病の原因となる化学物質を生成することにもつながるのだと主張しています。

ちなみに煙点は主なものだと、オリーブオイル(未精製)160度、オリーブオイル(精製されたもの)204度、グレープシードオイル (精製されたもの) 204度、ココナッツオイル(未精製)177度、ココナッツオイル(精製されたもの)232度となっています。

植物油を加熱調理した実験をした結果

一般の家庭において、ひまわり油、コーン油、コールドプレスされた菜種油、オリーブオイル(エキストラバージン)、バター、ガチョウの脂およびラードを配って加熱調理した結果をみたところ、驚くべき結果だったそうです。

特にひまわり油・コーン油は、体に有害な物質を加熱することでかなり生み出すことがわかり、ラードよりもたちが悪いのだとか。つまり高温で熱するときにその油がどのように変化するか、脂質過酸化物というものを生成するかどうか見極めることが大事のようですよ。

こちらの記事を参照しました。

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