ローディング中

Loading...

「補食」という言葉をご存知でしょうか。漢字のままですが、食を補うという意味です。おやつとは違って、一度に多くを食べられない子供に栄養がある物を少しずつ与えることなんです。補食に向く食べ物とそうでない食べ物も合わせてご紹介します。

おやつとは異なる「補食」とは?

「補食」という言葉をご存知ですか?

その名の通り、補食とは「食事」を「補う」こと。単なる「おやつ」とは異なります。

3食の時間以外に食事を与えると、一度に食べる量が減るからダメ!とお考えの親御さんも多くいらっしゃると思いますが、実は補食は子供にとって必要なものだったのです。

補食が必要な理由

子供は体が小さいため、大人に比べて一度に食べることができる量は少ないですよね。
しかし、子供は代謝が活発でよく動き回るので、1日3回の食事では必要なエネルギーや栄養を満たすことができません。

そのため、3食で補えない分を食事と食事の間に補食として摂った方が良いのです。

特に昼食と夕食の間は時間が空いてしまいます。子供の好きな時間に好きなだけ与えるのではなく、補食の時間を決め、夕食に響かない程度の量を与えてあげましょう。
特に小さい頃はお子様によって食べる量に個人差がありますので、無理に増やしたり減らしたりせず、お子様にあわせて与えてあげることがベターです。

補食に向いている食べ物・向かない食べ物って?

補食向きの食べ物

フルーツやゼリー、ヨーグルトなど、ビタミンやミネラルが多いものは補食に向いています。手軽に食べられて栄養が多いものを積極的に与えてあげましょう。

補食に向かない食べ物

スナック菓子やケーキ、カップラーメン、から揚げなど、消化に時間がかかったり、油分が多すぎたりするものは避けましょう。

次の食事が食べられなくなってしまうと、補食の意味がありません。

毎回の食事を楽しんでもらうためにも、お子様の食事はしっかりと管理してあげたいですね。子供たちやお子様の成長にとって大事な「補食」。今日から早速始めてみてはいかがでしょうか。
【提供元】

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

レシピにときどき登場するコーンスターチとは、そもそもなに?片栗粉との違いや代用の方法ってご存じですか?今回は、コーンスターチについて徹底的に解説します。コーンスターチを使ったレシピも併せてご紹介するので、参考…

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。

ページTOPに戻る