ローディング中

Loading...

8/21京都バルで開店の「デービッドオットージュース(DAVID OTTO JUICE)」米・西海岸で40年以上もの歴史を持つ店のデービッド・オットーさんのレシピと製造過程を導入して新鮮で栄養満点のコールドプレスジュースを販売するそうです!

まず「コールドプレスジュース」とは何でしょう?

従来のミキサーは遠心分離法の高速回転のものが主流でしたが、この製法ですと高速で回転する刃で果物や野菜をカットするため、ジュースをつくる過程で材料に熱が加わってしまい、酸化が進んで、大事な栄養素が失われてしまうのです。

それと比較して、粉砕し低速で食材を搾るミキサー(コールドプレスジューサー)は、ゆっくりとまるで石臼のような速度で食材をすりつぶし、強いプレッシャーで時間をかけてジュースをつくるので、熱の発生は少なく、栄養素も壊すことも最低限にして搾汁することができるのです。

デービッド・オットー氏は、コールドプレスジュースの先駆者

1975年、オットー氏がロサンゼルスに「ビバリーヒルズジュースクラブ」を開いたとき、まだご当地では健康食品のブームではなかったそうです。ステーキハウスのオーナーの息子として生を受けた彼は、その反面教師か、健康的なライフスタイルを追求していたのです。

音楽のマネージャーとしての活躍の道を捨ててまで、彼は肉を食べることを断ち、チャンピオンジューサーというコールドプレスジューサーのマシンで実験を開始しました。

ノーマン・ウォーカーという博士にオットー氏は影響を受けました。ウォーカー氏こそが、果物や野菜に含まれている栄養分が高温の加熱で失われてしまうことを提唱していたのでした。

オットー氏の実験は続きました

最初はオットー氏のジュースバーは「にんじん」のみを提供していましたが、その後、ココナッツやリンゴ味などのメニューも追加していったのです。彼の試みに健康志向の強い人たちが魅力を感じ始めて、ジュースバーの最古参のお客となっていったのでした。

初期からの従業員ハルは語っています。「有名なロックスターが今でもうちの店に来るんだよ」と。

今は息子・フィリップも仕事を継いでいます

成人した息子のフィリップさんも父親の仕事を手伝い、今は父親の仕事のすべてを引き継いでいるのだとか。ジュースに使われる使い捨てのコップもとうもろこしの堆肥やサトウキビの繊維で作られているそうです。

紙製品はリサイクルをし、塩素は含んでいないそうです。またラベルも石油を含んでいない毒性のないインクで印刷されており、細かいところまで自然に配慮しているんだそうです。

そんなこだわりのお店が8月21日に京都バルにオープン!

8月21日にオープンの新施設・京都バルにできるデービッドオットージュースは、オットー氏のレシピや製造行程をそのまま導入し、約3年の構想期間を経て日本出店が決まったのだそうです。

日本では入手しづらい野菜や果物を使用した新鮮なジュースを提供し、スムージーもとりそろえ、15種類ほどのジュースを販売する予定だそうです。

お店はほかにも無印良品のカフェや、ファッションブランドではトゥモローランドやジルサンダーのショップも入る模様。どんなお店が顔見えするのか今から楽しみですね!

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ミシュラン 和食 銀座 まとめ

男の憧れ「銀座」。誰もが認める大人の街。そこに名店と呼ばれる料亭がある。

ランチ まとめ

給料日や頑張ったときに自分へのご褒美として贅沢なランチをどうぞ!

デート レストラン 洋食 まとめ

デートにぴったりなお台場。ライトアップされた夜景を見ながらのディナーは女性だれもが憧れますよね。誕生日や大切な記念日には二人きりで過ごせる個室完備のお店、料理自慢のお店などおすすめのレストランを15選ご紹介し…

ワイン 和食 東京 まとめ 居酒屋 天ぷら おしゃれ

和食を代表するサクサクでジューシーな“天ぷら”と、食事や気分に合わせて味わいたい“ワイン”、これが意外と好相性って知ってました?今回は、都内にある天ぷらとワインが楽しめるお店、3店舗をまとめてみました! …

雑司が谷 カフェ まとめ 目白

歴史と文化の町、雑司が谷にあるおすすめのカフェを厳選してご紹介します。散策スポットとしても人気の町なので、歩きつかれたらカフェで一息つきませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る