お手軽サングリアの作り方 - 格安ワインが美味しく生まれ変わる♩

ワンコインの格安ワインを買ってみたけど、美味しくなかった...という経験ありませんか? 今回は、美味しくなかったワインも手軽に美味しくできるサングリアの作り方をご紹介します!とても簡単なので、ぜひ作ってみて下さい♪

格安ワインも驚くほどの美味しさへ

この記事は、美味しい季節のワインを毎月お届けするワイン定期購入・通販サービス「家ワイン」の提供でお送りします。
安価なワインを買って、美味しくなかった…という経験は誰しもあると思います。しかし、このような場合もお手軽に美味しくできる方法を活用して頂くことで、楽しくワインを味わうことができるんです。

その方法はごくシンプルなものとなっており、レストランなどでもよく提供される「サングリア」と呼ばれる飲み物に変えてしまうことなのです。

サングリアというのは具体的に言いますと、ワインに様々なフルーツを漬け込んで味にアクセントをつけるドリンクなのですが、一晩氷を入れた状態で寝かせておけば簡単に出来上がるので、ご家庭でもすぐに作ることができるお勧めのレシピなのです。

この方法を活用すれば、ワンコインの格安ワインも驚くほどの美味しさへと変化しますので、ぜひお試しになってみてください。

赤ワインサングリアの作り方

【1】まず、赤ワインを蓋ができる大きな容器に移す。
【2】オレンジ、りんご、レモンなどのフルーツは皮をむいて種を取る。
【3】容器に入るほどの大きさに切ったら、水滴をとるためにキッチンペーパーを軽く当てて容器に入れる。
【4】酸味を加えるためにオレンジの皮を適量絞って入れるのもいいでしょう。
【5】最後にお好みでシナモンスティック、はちみつ、ブランデー等を入れる。
【6】容器を冷蔵庫に入れて一晩寝かせれば完成。
※飲まれる際にはグラスに適量の氷を入れるとワインが冷えて美味しさも増します。
サングリアの他にも、スペインで一般的な赤ワインにコーラを入れて割るという大胆な飲み方や、白ワインにソーダとライムを入れたスプリッツァーと呼ばれるシンプルな飲み物もありますので、ぜひこの機会にワインをベースにした様々なレシピにチャレンジしてみてください。
【提供元】

合わせて読みたいワインコラム

特集一覧

SPECIAL CONTENTS