ローディング中

Loading...

甘いものが大好きでたまらないという方、もしかしてそれは腸内に潜む「カンジダ菌」の影響かもしれないのだそうですよ。この菌がどうして甘いものに関係してくるのでしょう?海外のニュースからご紹介したいと思います。

甘いものを食べ過ぎるのは良くないってわかってはいるけど...

ついつい食べてしまう!って言う方は多いと思います。砂糖をとりすぎるのはよくない...ということで一旦やめるもののまた戻ってきてしまう。その理由にはさまざまなことが考えられます。

ホルモンのバランスが悪い・インスリン抵抗性・心の病気・ストレス・質の悪い睡眠など。しかしこのほかにも考えられる理由があるのです。それが「カンジダ菌」なのだそうですよ。

カンジダ菌が腸内に増殖すると

腸内でカンジダ菌が増殖することで、甘いものを余分に摂取してしまう...どういうことなんでしょう?

カンジダ菌は今回、私も詳細は知らないので調べてみたところ、普段おとなしい菌ではありますが、偏食しがちだったり、ストレスがたまったりすることで、腸内の細菌のバランスも崩れてカビ(真菌)の種類である、カンジダ菌が急増するそうなんです。

またこの菌の増加により、人は疲れを感じやすく、頭の中がもやもやして集中力もダウンしてしまうんだそうです。結果甘いものを強烈に欲してしまうんだそうですよ。

病名でいうのなら「カンジダ感染症」

どうやら甘いものをとると腸内の酵母の成長を促して、その酵母が増えると余計甘いものが欲しくなるという悪循環のようです。カンジダ菌は消化器官に存在する天然酵母でもあるんですね。通常は無害のカンジダですが、免疫システムが弱まって消化能力が低下しているときに、制御不能になって暴れだすということです。

症状は先ほども少しあげましたが、疲労感、頭痛、頭の中のもやもや、おなかにガスがたまっている感じ、下痢などがあげられるようです。もしも思い当たられる症状があったら病院に行って診てもらうのが一番かと思います。
もっとひどい症状になれば、腸管壁浸漏症候群、リーキーガット症候群とも呼ぶんだそうですが、小腸の粘膜に穴があいて、血中に菌・ウィルス類があふれ出す病気になる可能性もあるそうです。

と私自身もはじめて知ることばかりですが...気になる方は是非一度検診を、おすすめしておきたいと思います。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

レシピ

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

ピザ テイクアウト

大人気宅配ピザチェーン「ピザーラ(PIZZA-LA)」。今回はそのピザーラで持ち帰りをしたら果たしてお得なのか? など、少しでもお得に楽しくピザを食べるノウハウをまとめちゃいます!クーポンのゲット方法やイベン…

エクレア スイーツ

ウクライナのエクレア専門店「Musse Confectionery」が手がける「銀河エクレア」が、いま、SNSで話題になっています。そのビジュアルはまるで宇宙のようなんです。今回は、神秘的なスイーツ「銀河エク…

ケーキ

いまケーキの域を超えた、芸術的すぎる幾何学ケーキが海外で話題を集めているんです!トライアングルにスクエア、ボールにキューブ、バブルまで、いままでのケーキの常識を覆す、ウクライナ出身の女性パティシエが作り出す幾…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る