ローディング中

Loading...

ガラス作家として活躍する辻和美さん。辻さんのグラスは美しく落ち着きがあり、一度使うと「もう一品買い揃えよう」と思わずにいられない質の高さを誇っています。インスタグラムでは、辻さんのグラスに魅せられた方々が写真を多数投稿しているようですよ。

シンプルかつ美しいグラスたち

この写真からもわかるとおりに、シンプルでありながらも美しいグラスを作る辻和美さん。ガラス作家さんということなので、それも納得なのですが、使い勝手のいいやさしさあふれる作品となっています。

金沢美術工芸大学を卒業の後、カリフォルニアでガラスについて学んで帰国。現在も金沢に暮らしておられます。1996年にガラスデザインと制作プロジェクト「factory zoomer」を開始させ、それと同時に現代美術の活動を始められたそうです。

ではインスタグラムでの辻さんのガラスの投稿写真を見て行きましょう。

グラスにもセンスが光ります

この写真で一見わかりづらいかもしれないですが、コーヒーが二層になっているんだそうです。牛乳、氷、冷たいコーヒーがあればOK!とってもおしゃれですね。
夏らしく、エネルギーチャージにしそジュース。赤い色を辻さんのグラスが引き立ててくれます。これはデザイン的には「テンテン」と名づけられているようです。
バースデープレゼントにいただいたという素敵過ぎる辻さんのグラスの数々。一番左のデザインはその名も「モウモウ」というようですよ。可愛らしいですね!こんなおしゃれなプレゼントをもらったら、テンション一気に上がりそうです♪
辻さんの器で冷たいコーヒーを。夏はアイスコーヒーやっぱり飲みたくなりますものね。
デュラックス社のグラスと辻さんの「普通のコップ」(そういう商品の名前だそうです)を合わせて。ご家族の中でも特にお嬢さんは辻さんのコップをすすんで愛用しているとのことで、まだお小さいようですが、この先が楽しみな娘さんですね。
「モウモウ」で飲むお酒。辛口の日本酒にもぴったりあっちゃう辻さんのグラスです。
和バラ(という種類があるのですね!まず私はそれを知りませんでしたが...)を辻さんのガラスに美しく活けて。お花でも日本酒でもコーヒーでも、そばちょこにも使えちゃうし、便利でありつつ洗練されているデザインなんですね。

涼やかなプレートもありますよ

ちょっと小ぶりなプレートですが、和菓子を入れたりフルーツを入れたりと特に夏は活躍してくれそうですよ。

テンテンのプレートが大活躍

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

世界最高級の包丁「ボブ・クレイマーシリーズ」は異次元の切れ味!

職人にとって大切な包丁。ボブ・クレイマーシリーズは、世界最高のナイフビルダーとドイツの総合キッチンメーカーツヴィリングの日本工場が強力タッグのもと生み出された包丁です。研磨テストのレベルが凄すぎなんです。洗練…

「スターウォーズ」キッチングッズが発売!ダースベイダーさんも愛用?

「スターウォーズ」ファン必見!あの「R2-D2(アールツーディーツー)」が計量カップとなって販売されました!インテリアとして置いておくのも良し!機能的なキッチングッズすぎていなくならないように気をつけてね♪ …

一晩氷が溶けない魔法のタンブラー『サーモス真空断熱タンブラー』は猛暑の強い味方!!

「サーモス 真空断熱タンブラー」をご存知でしょうか?過去にテレビ朝日「アメトーーク」でも紹介され、「氷の溶けない魔法のタンブラー」として話題になりました。しかし本当に溶けないのでしょうか?もし本当なら夏に向け…

体温でアイスを溶かす魔法のスプーン? 15.0%アイスクリームスプーンの人気が止まらない!

かちかちに凍ったアイスクリームも簡単にすくえてしまう、そんな夢のようなスプーンを富山県高岡市の鋳物メーカーが開発! 熱伝導率が高いアルミを使い、体温でアイスを溶かすため固いアイスでも魔法のように溶けてしまうの…

新調味料、粉末ドレッシングが話題。パウダー状で野菜になじみ、皿の底にも残らない!

粉末ドレッシングが使いやすい、無駄がないと人気上昇中です! おしゃれな味が揃っていて、野菜にふりかけるだけでデパ地下デリサラダになっちゃう! と好評。サラダ以外の使い方をしている人、研究中の人もいて粉ドレッシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

成城石井のヒット作♪「いちごバター」のとろジュワ感をUPさせる方法!

成城石井で販売されている「いちごバター」がネットで話題となっています!テレビでも紹介された「秋のおすすめ商品」とのことですが、どんな味わいなのでしょうか?人気の秘密を探るべく、味や価格を調査したので実食レビュ…

四日市名物のトンテキについて徹底解説!ポークソテーとの違いって?

トンテキとはどんな料理かご存じですか?四日市市ではとても人気のある料理ですが、トンテキの名前の由来やおいしい作り方をご紹介します。そして、トンテキは豚肉ソテーととても良く似ています。違いを知っておいしいトンテ…

具沢山な「おやき」が気になる!長野で食べられるおやきの名店を巡ろう♩

長野県の名物である「おやき」をご存じですか?平べったいおまんじゅうのような食べ物で、具には野菜が入ってるものから、あんこなどの甘いものまで。そんなおいしいおやきが食べられる長野の名店、そして通販でも買えるお店…

ページTOPに戻る