ローディング中

Loading...

最近よく耳にするブロッコリースプラウト、実は健康にもよくデトックス効果も期待できるスーパーフードなんだそうですよ。どのような効果が具体的に期待できるのか、またどうやって食べるかレシピもご紹介しますね。

ブロッコリースプラウトって何?

見た目は「かいわれ大根」のようですが、ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの「新芽」のこと。最大の特徴は体の中に取り入れるとスルフォラファンをたくさん生み出すことなんだそうです。これは肝臓の機能をアップするのに役立つ成分であり、肝臓は代謝や解毒を担う重要な臓器なんですね。

つまりブロッコリースプラウトを食べると肝臓が元気になりデトックス効果も期待できるのです。

そのほかにも期待されるたくさんの効果が!

糖尿病のような生活習慣病や老化、シミ、シワの生成に影響があるとされている活性酸素を抑えて、ガンの予防にもなり、二日酔い対策にもなるという、素晴らしいことだらけのブロッコリースプラウトなんですね。

これはもう食べなきゃ損って感じですね。次の項目ではスプラウトのおすすめレシピをご紹介します。

レシピをいくつかご紹介

ブロッコリースプラウトとしらすのサラダ

粉チーズとオリーブオイルをかけて召し上がれ!釜揚げしらすがほどよい塩味です。

ブロッコリー スーパースプラウトサンド

ブロッコリースプラウトで有名な村上農園のオリジナルレシピでサンドイッチの味を再現。チーズ・トマト・ハムと一緒に♪

玉ねぎブロッコリースプラウトのサラダ

玉ねぎとスプラウトでヘルシーさっぱりサラダを。ツナ缶とマヨネーズ・塩コショウで味付けしましょう。

ぶっかけトマトそうめん

トマトの酸味で暑い夏でも食欲アップ!オクラやハムとチーズが星型でとっても可愛らしい一品です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません…。そこで…

京都 まとめ

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る