ローディング中

Loading...

2014年5月に鵠沼にオープンしたおにぎり、おはぎ、おいなりさんのお店「KUGENUMA RICE(くげぬまライス)」さん。特別栽培米を羽釜で炊いたこだわりの手作りおにぎりがおいしいと地元でも話題!鵠沼散歩の途中にぜひ立ち寄りたいお店です!

元パン屋さんが開いたお米の専門店

神奈川県藤沢市、小田急江ノ島線の鵠沼海岸駅から徒歩5分。
鵠沼海岸のほど近くに2014年5月にオープンした、かわいらしいお店「KUGENUMA RICE(くげぬまライス)」さん。
こだわりのお米を使った、おにぎり、おはぎ、おいなりさんのお店です。
朝は7時から営業しています。
夫婦2人で営むお店、実は以前は愛媛県松山市でパン屋さんを営んでられたのですが、ご主人が小麦アレルギーになり、続けることができなくなってしまい、ご縁のあった鵠沼の地でお米をメインとしたお店を開かれたのだそう。

元パン屋さんならではのオリジナリティあふれるメニューが魅力

メニューは白米と玄米のおにぎり、おはぎ、おいなりさん。
いずれも特別栽培米を毎日使う分だけ精米して羽釜で炊くこだわりよう。

そしてお米だけでなく、具材にも「鮭&パルミジャーノ」「くるみとクランベリーのお稲荷さん」など、他にはない個性的な組み合わせが。
これがクセになるおいしさ!と病みつきになる人が続出なのだとか!

海の近くということもあって、ハワイを思わせる「SPAMむすび」も人気です。

ショーケースに並ぶおにぎりたち

白米のおにぎりは20種類、玄米でも10種類と豊富に取り揃えられています。
鮭やうめぼしなど、定番の具材のおにぎりも人気です。
贈答用としても人気のおはぎは、全部で5種類。北海道富良野産の有機栽培小豆から作った自家製あんが甘さ控えめでおいしいと評判。
なかでもイチ押しは写真左の「ココナッツおはぎ」。

地元でも人気のお店なので、夕方には売り切れてしまうこともしばしば。

イートインもあります

店内には4人ほどですが、座って食べられるスペースも。
できたてをその場でいただけるのもうれしいですね。
その一角には、ちょっとした雑貨やおすすめの食材が置かれたスペースも。

おにぎりもって鵠沼散歩

お天気のいい日には鵠沼海岸まで散歩して、海辺でおいしいおにぎりを頬張るなんて幸せですよね!
海辺でおにぎりを食べる際はくれぐれもトンビにご注意を!

お店の詳細はこちら


■住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-12-12
■TEL:0466-51-7766
■営業時間:7:00~19:00(売切次第終了)
■ 定休日:月曜日
■公式HP:https://www.facebook.com/kugenumarice
■参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14054681/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今までの概念を変える!生どら焼き専門店「DOU(ドウ)」が新宿にオープン

新宿 専門店

生どら焼き専門店「DOU(ドウ)」の2号店が、ルミネエスト新宿内にオープン!BAKE初の和菓子業態として、池袋に1号店を構えています。和菓子の定番「どら焼き」にスポンジケーキの食感を取り入れた、まったく新しい…

アルミホイルぴりぴり♩特別な日は「コンビニおにぎり風」の包み方で海苔パリパリ

おにぎり

シールをピッと引っ張って開けるタイプのコンビニおにぎり。パリッパリの香ばしい海苔で食べられるのがうれしいですよね。あの包み方を、アルミホイルで再現できるって知っていましたか?おにぎりや手巻き寿司をおいしく食べ…

これが本場の味⁉︎ 沖縄人が教える「スパムおにぎり」の正しい作り方!

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

250種類以上が集う!マグカップ専門店「Mug pop」が原宿にオープン

マグカップ 原宿 専門店

東京・原宿の竹下通り近くに、マグカップ専門店「Mug pop (マグポップ) 原宿店」がオープン!全国各地30以上の陶芸家、窯元から直接仕入れるマグカップとフリーカップ、250種類以上のアイテムがそろうお店で…

チーズや海苔でかわいく!「ハロウィンおにぎり」のレシピ7選♩

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

意外と知られていない世界三大料理の一つトルコ料理が頂ける東京都内のお店5選

トルコ トルコ料理 ランチ まとめ

トルコ料理はケバブだけじゃないですよ。

渋谷在住10年のグルメマニアが厳選!絶対おすすめの渋谷ラーメン15選

渋谷 ラーメン まとめ

ラーメン激戦区のひとつである渋谷。有名店の「はやし」をはじめ、人気ラーメン店がずらりと並んでいます。本当においしいお店は、一体どこなのか……。そこで今回は、渋谷のラーメンを食べ尽くした筆者がおすすめするお店を…

【関東近辺】2015年イチゴ狩りお勧めスポット5選

いちご デート まとめ

今年も甘くて美味しくて楽しいイチゴ狩りの季節がやって参りました!関東近辺で特にお勧めのスポットを5選紹介します。イチゴが旬なのは12月後半から4月位にかけて。是非お出かけして美味しいイチゴを食べに行きませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る