ローディング中

Loading...

下腹がぽっこり膨らんでいると気になってしまいますね。やっぱりおなかの肉は少なくすっきりした体型に誰でも憧れるもの。ということで、今回は下腹ぽっこりに効き目がありそうな食事のとり方などについてご説明したいと思います。

なぜ下腹がぽっこりしちゃうんでしょう?

下腹にたまってしまった皮下脂肪はなかなか減らないものです。下腹がぽっこりしちゃうのは、ホルモンの変動、自律神経の乱れなどが原因として考えられるそうです。

それによって大腸の動きが悪くなったり腹筋力が弱くなったりすると大腸を押し上げる力も弱くなり、代謝にも悪影響がでて、もっと太りやすくなるんだそうですよ。

では、おなかぽっこりを少しでも改善するにはどういう食事の仕方にすればいいんでしょうか?

食事は一口で20回以上は噛むようにする

食べる速度が速いということは、満腹感を得る前にどんどん食べてしまうことにつながります。ですが、一口で20回以上噛むようにすれば、少ない量の食事でも十分満足することができます。

早く食べることは一緒に空気を飲み込んでその空気が腸の中でガスとしてたまり、下腹ぽっこりの原因ともなりますので、気をつけましょう。

朝・昼・晩の食事のバランスをとる

朝食を食べずに出かける方も多いかもしれないですが、そうするとランチや夕飯の時に高カロリーのものが食べたくなることもあり、逆効果。ですので、朝まずしっかり食べて、昼は普通、夜は少し、というバランスがもっとも適しているのです。人間の活動時間を考えてもそうですよね?

朝ご飯に重点を置く生活を心がけましょう。

炭水化物は摂取しすぎないように

もちろん炭水化物は大事な栄養分ですが、摂りすぎれば腸内の細菌に餌をあげるのと同じ意味になってしまい、結果的にガスを腸内でためて、下腹ぽっこりになってしまいます。

脂質は控えめに、たんぱく質はたくさん摂ること

揚げ物・ポテトチップスなどのスナックは脂分が多くカロリーも高いので控えめに。しかし魚に含まれている脂はたんぱく質を補足する役割もしてくれ、体の脂肪もつきづらいので、肉より魚を食べるようにしましょう。

たんぱく質は筋肉をつくります、筋肉の多い体であれば代謝も活発になって自然と体重も減ってきます。なのでダイエットのときでも納豆・豆腐、赤身の魚などを食べるようにしてください。
以上、食事方法で気をつけるべき点をいくつかお話ししてみました。おなかの肉を減らすのはなかなか大変そうですが、目標を達成したら自分に何かごほうびを考えるようにして、頑張りましょうね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれすぎるカトラリー7選!これで食事も楽しくなっちゃう♡

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

記事広告

今年の母の日は手作りで気持ちを伝えたい♡ おしゃれなラッピングまとめ

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

3coinsで手に入る「オススメの食器、キッチングッズ」まとめ

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

手軽な家庭菜園「リボベジ」でエコな日常を。かわいいインテリアとしても大活躍

調理後に残った野菜の根や茎部分などを捨てずに水栽培して、鑑賞を楽しみながら再利用するエコな「リボベジ」。見た目がかわいらしくナチュラルな雰囲気なので、インテリアとしても大活躍。今回は、リボベジとはどのようなも…

亀戸の「グリムハウス」は誰からも愛される下町の老舗ベーカリーでした

東京 パン屋

亀戸水神駅から徒歩5分程の所にあるパン屋さん「グリムハウス」。朝早くから開いていて、地域の方々に強く愛されている老舗ベーカリーです。味噌パンを中心とした昔懐かしいパンがたくさんあり、ほっこりとした気分にさせて…

向ヶ丘遊園にある「セイロン」は連日行列が絶えないシナモンロールの専門店

神奈川 シナモンロール パン

連日開店前から行列が絶えず大人気のシナモンロール専門店が神奈川県、向ヶ丘遊園にあ「CEYLON(セイロン)」です。人気の理由は、とことん厳選して選び抜かれたスリランカ産のシナモン!おひとりさま4個までしか買え…

ページTOPに戻る