ニューヨークで話題沸騰!スーパーフード「タイガーナッツ」とは?

今、ニューヨークで注目を集めている「タイガーナッツ」を知っていますか?栄養満点の食材なんだそうですよ。食べ物自体の歴史は実は古いんだとか。どんな風に栄養があるのか、またどうやって食べればいいのかなどご紹介します。

4000年前に発見された「タイガーナッツ」

最初に発見されたのは約4000年前ということですから歴史は古いですね。スペインでは「チュファ」という名前だそうですが、ナッツと言っても本当の意味ではナッツ=豆ではなく「塊茎」(かいけい)です。地下茎の一部分が成長したものなんです。

栄養満点のスーパーフード!

タイガーナッツは、食物繊維・たんぱく質と自然な糖質がとても多いために、昔から健康効果の高い食べ物として知られていたのです。古代エジプト人はすでにこのタイガーナッツを愛用しており、石棺で埋葬される際にこれが財宝と一緒に納められていたことからもいかに重宝されていたかがわかります。

スペイン・バレンシアで研究された結果

オレンジの生産地としても有名なスペイン・バレンシアで、タイガーナッツは栽培され、さまざまな研究もされた結果、特に食物繊維を豊富に含んでおり、悪玉コレステロールを減らすことでも評価されているのです。

ニューヨークでも大人気!

ニューヨーカーもこのスーパーフードに夢中で、ダイエット食としても注目されているそうですよ。タイガーナッツはミルクとしてしぼって飲むのが一般的のようですが、この頃は粉にしてお菓子などに使ったりもするようです。

Amazonでスナックとして販売しています

これはソルト&ビネガー味で、ほかに唐辛子味やマサラカレー味などあります。手軽にまずスナックとして食べるのならこちらが最適かと思いますので、興味のある方試してみてくださいね!トラの顔の部分がTigerNutsと書かれているんですね、面白い!

特集

SPECIAL CONTENTS