ローディング中

Loading...

水は1日1.6リットルとりましょうとか聞きますけれど、逆に過剰摂取してもよくないそうですよ。実はこれはうちの家族が病気になった時に医師からいわれた言葉で、「そんな症状があるのか」ってはじめて知ったんですけどね。どんなものかご紹介します。

夏は水分補給大事ですよね?

水を飲むことはデトックスにつながりますし、ダイエットにもなりますので、基本的にはいいことなんです。特に夏場は汗をかきますから、水分補給は重要なんですね。

水分を補給すれば、血液もさらさらになり、血の循環もよくなります。結果代謝も上がって、ダイエットに効果が期待できます。食物繊維も水を含んで流れやすくなるために腸内環境も整ってお通じもよくなるんです。

しかしこれは「適度な摂取」の場合であって、水も飲みすぎは危険なのだそうですよ。

実際に過剰摂取で亡くなった女性が

日本の話ではありませんが、アメリカの20代の女性がラジオ番組の企画で7リットル水を飲み続けた結果、その女性は亡くなってしまったのだそうです。

水を飲んで死んでしまうとは驚きですが、実際に起きた事件なんですよね。またダイエットなどに適した水は常温のものであり、冷蔵庫で冷やした水は逆に代謝を低めてしまうのだそうですよ。

常温の水でも過剰に飲み続け、体重の70%を占めるという水の割合が崩れてしまうと、細胞も水分を多量に含んで体がむくんでしまい、ナトリウムイオン濃度も下がってしまいます。

ナトリウムイオン濃度とは?

塩分濃度とほぼ同じ意味であり、低下するとこのような症状が出てきます。・軽い疲労感を感じる・頭痛や嘔吐の症状・精神が不安定に、神経が過敏になり注意力が散漫になる・けいれんや昏睡の症状・呼吸困難に陥り、死んでしまう。

スポーツドリンクを飲めばよけいに症状を悪くしますので厳禁です。塩分と糖分を迅速に補給することが何より重要となってきます。

どうやったら水中毒を防げるの?

摂取量は1日あたり1.5~2リットル程度にしておき、水は冷やさずに常温で飲むように心がけましょう。夏期は特に塩分や糖分も十分に摂取するようにしましょう。トイレも我慢せず、尿を体から排出することも大事です。
ということで、人間には重要な「水」ではありますが、くれぐれも飲みすぎには気をつけてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

知っておくべきチーズと日本酒の人気マリアージュ3選+α

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

インフルエンザに効果的な食べ物6選!身体の中から病気と戦おう!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

食せよ乙女#10:古民家カフェで本格台湾スイーツ女子会 @月和茶(吉祥寺)

吉祥寺 カフェ 台湾

同居中のキキとリリー、そして美容師の菜穂、3人が久しぶりに集合!今回は吉祥寺にある古民家カフェ「月和茶」で、本格台湾ごはんと体に優しいスイーツを堪能します。意外な“あの”食材が使われた具だくさんパフェにびっく…

連載記事

究極の美容べジ「パプリカ」の栄養がすごい。簡単レシピもご紹介

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

連載記事

アンチエイジングにも効く「青じそ」の効能!夏バテ予防レシピもご紹介

レシピ 寿司

爽やかな風味で、和食のアクセントに欠かせない「青じそ」は抗菌作用が強く、粘膜の保護や食中毒の予防におすすめ食材です。抗酸化作用が高く、夏の紫外線からお肌を守る役割も。そんな青じその栄養とおしゃれなレシピをご紹…

ページTOPに戻る